Maker’s Watch Knotから、廃棄される布を使用した新素材の時計用ストラップ「NUNOUS」が登場。

株式会社Knotのプレスリリース

株式会社Knot(本社:吉祥寺本町、代表取締役社長:遠藤弘満)は、廃棄される布を使用した新素材「NUNOUS」を使用した新ストラップを2022年3月10日に全国のギャラリーショップ、オンラインで販売を開始します。

  • 廃棄される布から生まれた新素材。サスティノシリーズ第1弾「NUNOUS」

 

世界に誇る日本のものづくりのクオリティの高さ。しかしその負の側面として厳しすぎるクオリティチェックによってはじかれた大量の規格外品が存在します。岡山の染色加工会社「セイショク株式会社」が生み出した全く新しいアップサイクル素材「NUNOUS」は、ほんの少しのキズや汚れ、そしてほんの少しの色の違いではじかれた大量の規格外品の布地を積層させてスライスしたもの。まるで自然の木目のように美しく、一つとして同じものはない模様が浮かび上がる、次世代素材を使用した「サスティノシリーズ」の第1弾となるストラップです。
 

  • 美しいアップサイクル素材「NUNOUS」

大量の規格外品をアップサイクルした、再生布素材「NUNOUS」
日本の繊維製品の品質基準は非常に高く高品質ですが、その反面、基準に満たない「規格外品」が存在します。
布の「規格外品」はリサイクルが難しく、多くは粉砕や焼却などの処理が行われてきました。NUNOUSは従来の方法とは異なり、布の色や質感を損なわないアップサイクル方法を可能にすることで、「見えない大量の廃棄」を「美しく見える化」しています。

NUNOUSは数百の規格外品の布地を独自の技術で積層し圧着しスライスしたもの。スライスして浮かび上がる模様はまさに一期一会。2つとして同じ模様はありません。積層させた時に生まれるわずかな布のよれが、唯一無二の柄となって現れます。人工的に均一に作られた布地からは考えられない、木目のような有機的で美しい独特の模様をお楽しみいただけます。

 

 

140年の歴史をもつ岡山県老舗染色加工会社「セイショク」
ワーキングユニフォームやカラーデニム生地を中心に染色整理加工を行うセイショク株式会社が2013年にNUNOUSの開発をスタート。国内工場で多くの生地に関わってきた同社は、繊維産業、ファッション産業の環境汚染原因を改善するべく、独自製法を生み出し、持続可能な生産活動を進めています。

 

 

  • 素材の魅力を最大限引き立てるシンプルな仕立て

NUNOUSは布由来の製品ですが、ほつれないため小穴に補強などもいらず、素材の特徴を活かしたミニマルなデザインで仕上げました。NUNOUSの色合いに合わせたトーンオントーンのアクセントステッチを施しています。
 

 

  • スペック

ストラップ本体価格:¥5,500(バックル別売)
ストラップ素材:NUNOUS
上部長さ:70mm (バックル含まず)
下部長さ:120mm
対応腕周りサイズ:140mm 〜 175mm (時計:CS-36シリーズ着用の場合)
生産国:日本

 

  • Knotが考えるサステナビリティとは?

腕時計のありかたを再定義したいと考えたKnot。カスタマイズ、お店での購入体験、日本のモノづくり、適正な価格など。腕時計業界の常識を1つ1つ疑問に思い、自分たちならではの答えを製品やサービスとして提供してきました。そんなKnot(私たち)がサステナビリティの観点から生まれた疑問を解決していきたいと考えています。
 

  • カジュアル時計は消耗品?そんな疑問から:カジュアル時計はストラップの劣化や、破損した際、修理をしてまで使い続けられるのではなく、買い替え、すなわち古いものは捨てられるという消費文化に疑問を感じました。Knotは創業時より、お客様自身でストラップを簡単に着脱ができ、さらにストラップを着替えることで時計を楽しみにながら、長く大切にお使いいただけるライフスタイルを提案してきました。

 

  • ご購入いただいてからも?ずっと寄り添うブランドに:量販店を中心とした既存腕時計ビジネスではどうしても、アフターサービスにおいて相手の顔がみえないのが常ですが、KnotはD2Cブランドとして、消費者に直接商品を届けるだけでなく、自社でアフターサービス部門を持ち、安心して長くお使いいただけるような環境づくりを目指しています。

 

  • ただ愛用するだけで?エフォートレスな貢献へ:日本のものづくりを応援してきたKnot。これからも様々な取り組みを実行していきます。ここでは現在の取り組みをご紹介します。できることからコツコツと。今回ご紹介する新しいソーラーウォッチや、アップサイクル素材NUNOUSを使用したストラップはその取組を象徴するプロダクトです。

 

  • Knotの時計の組合せは10万通り以上!

 

 Maker’s Watch Knotは、日本製で高品質なカスタムオーダー腕時計ブランドです。季節や服装に合わせて、豊富なデザインの80種類以上の時計と400種類以上のストラップを自分の手で簡単にカスタマイズが可能です。メインの腕時計はもちろん、壁掛け時計やレザープロダクトまで、豊富なラインナップが揃っています。ライフスタイルにあわせて楽しむことができるMADE IN JAPAN カスタマイズブランドのパイオニアです。

<会社概要> https://knot-designs.com/
・名称: 株式会社 Knot(ノット) 
・設立: 2014年 3月
・代表者: 遠藤弘満
・所在地: 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-6
・事業内容:腕時計の企画製造販売

Instagram 
https://www.instagram.com/knot_official/

Twitter
https://twitter.com/Knot_designs

Facebook
https://www.facebook.com/knot.timepiece

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCQamQYTKR348XmnUzQS8oQw

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。