ファッションレンタルサービス「collEco」が W ventures、赤坂優氏らが運営するエンジェルファンドなどから約7,000万円の資金調達を実施。

collEco株式会社のプレスリリース

 ファッションレンタルサービス「collEco(コレコ)」を運営するcollEco株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:濱﨑皓王、以下「当社」)は、W ventures(本社:東京都渋谷区、無限責任組合員:W ventures有限責任事業組合)と赤坂優氏らが運営するエンジェルファンドをリードインベスターとして、TLM(現mint)、iFund、児玉昇司氏(ラクサス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役)、片石貴展氏(株式会社yutori 代表取締役)、個人投資家(非公開)一名を引受先とする第三者割当増資によって約7,000万円の資金調達を実施いたしました。

  • 資金調達の目的・背景

 昨今、ファッション業界では、洋服の大量生産・大量消費ならびに生産背景での過酷な労働問題などが課題として浮き彫りになってきており、さらには国内のファッション市場では、新型コロナウイルスの影響によりEC化が 急速に進む中、実店舗での売上は著しく減少しています(※1)。その結果、消費者の視点で見ても、着用機会の減少により洋服への支出が著しく減少している傾向があります(※2)。当社では、こういったファッション業界の課題を解決するためには、安いものを使い捨てるのではなく良い洋服を大切に循環させるような消費行動をつくる必要があると考えております。洋服をECで購入したけれど思っていたものと違った、などといった負の購入体験の払拭と、ユーザーが洋服を購入するハードルを下げ、ブランドとの接点を増やすことができる「ファッションレンタル」という新たな消費体験を提供します。「ファッションを愛する人たちの行動を変えることができる持続的なライフスタイルに合わせたファッションの在り方」を皆様に提案することでファッション業界への貢献を目指します。
今回調達した資金は主に、ブランドとの連携による商品数の拡充と、サービスとオペレーションの強化に充ててまいります。同時に組織体制の強化を図るべく採用活動にもより一層注力いたします。

※1 繊研新聞社 2021年09月16日 20年度ファッションEC市場 コロナ下で急伸、23.9%増 EC比率は17.8%より一部引用
※2 新型コロナウイルス感染症による家計消費の変化と日本経済へのインパクト 経済産業省(2020年版)
 

  • collEcoのサービスに関して

ファッションレンタルサービス「collEco(コレコ)」

 

ファッションレンタルサービス「collEco(コレコ)」では、パソコンはもちろんスマホから誰でも簡単に国内外の人気ブランドの洋服が借りれるサービスです。今季の新作や定番アイテムを、数日間のお試しから月額制の長期利用まで、必要な期間だけ自分のものにできます。当サービスを利用していただき、気に入っていただいたアイテムはそのまま購入も可能となっております。好きな洋服を好きな時に気軽に試せることで、定期的に何度も利用して下さるユーザー様も多くアクティブユーザー数も着実に伸びてきています。 
■サイトURL:https://www.colleco.co.jp 

SNS事業 ファッションメディア「collEco(コレコ)」

SNS事業であるファッションメディア「collEco(コレコ)」では、国内・海外のデザイナーズブランドのおすすめ商 品・最新情報をInstagramにて日々発信しております。メディア内で紹介した商品をレンタルすることも可能です。
■サイトURL:https://www.instagram.com/colleco_
 

  • これまでの資金調達の引受先 *敬称略、順不同 (新規)

・W ventures
・赤坂 優氏らが運営するエンジェルファンド
・児玉 昇司氏
・片石 貴展氏
・他個人投資家(非公開)一名

(既存)
・TLM / mint
・iFund

  • 各投資家からのコメント

東明 宏氏(W ventures 代表パートナー)

アパレルのマーケットは大きな変化のタイミングにあると考えています。事業者側は従来の大量生産のモデルからサスティナブルなモデルへの転換が待ったなしであり、ユーザー側も二次流通を前提とした購買など新しい トレンドが定着してきています。「コレコ」はその変化に対し、最良の選択肢を提示していけるサービス・チームだと思い、投資させていただきました。今後の拡大をW venturesは応援していきます。

赤坂 優氏(franky株式会社 代表取締役 / 株式会社エウレカ 創業者 / エンジェル投資家)

yutoriの片石さんのご紹介で濱崎さんと初めてお会いしました。とても若い経営者ながら、卓越したセンスと素直 さ、そして起業家としての粘り強さを感じ、投資をさせていただきました。僕自身アパレルが好きなこともあり、 collEcoが描くファッションの二次流通市場を楽しみにしています。応援しております!

木暮 圭佑氏 (TLM / mintジェネラルパートナー)

シードから引き続き、今ラウンドも出資させていただくことになりました。
社長の濱崎さんは、福岡で最初に会ってから2年。幼さを残す大学生から徐々に脱皮し、今、素晴らしい起業家としての道を歩みつつあります。またいち服好きとしては、このサービスが伸び、もっともっと在庫を増やしてほし いと切に願っています。引き続き、ユーザー(私含む)に価値をうめるように頑張りましょう!

明神 洸次郎氏 / 弘中 稜也氏(iFund パートナー / プリンシパル)

「世界を彩る、ワタシらしさを」のビジョンのもと、若く活気のあるチームに出資させていただき大変嬉しく思いま す。個人的には代表の濱崎氏とは大学の同級生であり、創業前から公私をともにして来ました。彼が率いるメン バーの三反田氏、伊藤氏なども泥臭くヒアリングを続け、顧客に求められるプロダクトを作っています。新たな株 主を迎え更に成長していくcollEcoを楽しみにしております!(弘中氏よりコメント)

児玉 昇司氏(ラクサス・テクノロジーズ株式会社 代表取締役 /エンジェル投資家)

濱﨑さんは時代の流れや変化をリアルタイムに感じ取ることができるとても信頼できる起業家です。今回、濱﨑さんと素晴らしいチームにご一緒させていただくことができ大変うれしく、今後どのように成長していくのかワクワ クしています。私自身もコレコの価値を最大化するために最大限ご協力させていただきたいと考えています。

片石 貴展氏(株式会社yutori 代表取締役 /エンジェル投資家)

コロナ禍、オンラインにメインストリームが映ったファッション業界において、洋服の楽しみ方は「買う」からずっと変わっていません。生まれつきSNSがあり、僕よりも一回り若い彼らが出す、洋服の新しい付き合い方に期待しています。

 

  • collEco株式会社 代表取締役濱﨑 皓王 より皆様へ

collEco株式会社を創業した当時20歳だった私は、経営の事など右も左もわからぬまま自分自身が純粋にあったらいいなと思うサービスを作る事に情熱を注いできました。いろんな失敗や挫折を繰り返しながらも、心強い仲間に支えられ「collEco」をリリースしてからは半年以上が経ち、何度もご利用いただいている熱狂的なユーザーの存在や、ファッションデザイナーの方々が僕らの未来に共感していただけてる事を実感し、大変嬉しく思っております。
今回の資金調達では、尊敬できる株主の方々にお力添えいただき、collEcoが「ファッションを愛するユーザーの生活に溶け込み、世界を彩る素敵なサービス」になれるように一層挑戦してまいります。これからのcollEcoを是非楽しみにしていてください!

そんな私たちと一緒に挑戦してくれる仲間を募集しています。まだまだ小さい組織ですが、初期メンバーとしてcollEcoの事業や組織を一緒に作っていきませんか?
採用情報:https://career.colleco.co.jp/

【会社概要】

■会社名:collEco 株式会社
■代表取締役:濱﨑 皓王
■所在地:福岡県福岡市博多区須崎町7-4 エイジングライフ大黒館 801
■設立日:2020年3月
■事業内容:「collEco(コレコ)」の運営・開発
■コーポレートサイト:https://about.colleco.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。