Makuakeで目標達成率1,937%を記録したコンパクトウォレットが素材刷新。環境にもやさしい”栃木レザー(株)”が展開しているピアノレザー(国産牛のみ使用)を採用!

株式会社83Designのプレスリリース

 デザイン会社である株式会社83Design(本社:東京都武蔵野市、代表:矢野 宏治)は、クラウドファンディング Makuakeにて目標達成率1,937%を記録したコンパクトウォレットを、2022年3月7日より、世界初且つ最大規模のクラウドファンディングプラットフォーム Kickstarterにおいて先行販売開始いたします。(https://www.kickstarter.com/projects/83dp-cw01l/83dp-cw02

 人々の日常生活に基づきデザインされたカードサイズのお財布としてMakuakeに掲出したコンパクトウォレットが今回、新たに本革タイプへとリニューアルし登場。使用するのは1937年創業の老舗であり、材料から製造工程まで環境に配慮された革を展開する「栃木レザー(株)」。さらに、栃木レザーの中でも、国産牛のみを使用したピアノレザーの素材を使用して製作いたしました。さらに今回のリニューアルではカラー展開が5色に増えたほか、RFIDブロック機能も追加され、カード情報を盗み取るスキミングを防止できます。

 

製作背景~工業デザイナーがつくった行動に沿う小さなお財布~
従業員の「理想のお財布に出会えない」というプライベートな悩みをきっかけに始まった本プロジェクト。   私たち83Designは、モノのデザインをしています。いわゆる工業デザインが主な仕事です。デザインと聞くと、”かっこいい”モノをつくることが仕事だと思う方が多いように感じられますが、実は、見た目だけでなく、人を理解しモノがどうあるべきかを考える事が私たちの仕事です。

そんな、日々さまざまな製品に向き合っている私たちが、今までの経験を活かし、自分たちが満足・納 得できるお財布を約2年かけ製作。昨年はMakuakeを通じて多くの方のもとへお届けすることができました。お客様からは「機能的で無駄のない美しいデザインが気に入りました。留め具がゴムなど劣化しやすいものでなく、長く使えそうな点が素敵です。」「お札も硬貨もカードも入れてもなお薄く、ミニマルなお財布の理想形だと感じます。」「お財布を小さくしたいけど、しっくりくるものが見つけられていませんでしたが、ここでようやく出会えました!」などと嬉しいお声を頂戴しています。

MakuakeプロジェクトURL

https://www.makuake.com/project/83design/

 

私たちの7 つのこだわり
1.素材を新たにリニューアル、環境へ配慮された「栃木レザー」使用

「使い手にとってやさしいお財布であるとともに、地球にもやさしいお財布にしたい」その思いから、素材には、栃木レザーの中でも、しなやかさときめの細かい国産原皮を使用した革を採用しました。栃木レザー株式会社は1937年創業の老舗であり、革本来の風合いを生かすために100%植物性成分を使った鞣しにこだわり続ける、国内唯一のタンナー(皮革製造メーカー)です。鞣し工程に有害な物質を排出する成分は一切使用しない、使用した水は大規模な排水設備で汚泥をろ過し浄化してから川に戻す、革を作るためだけに牛を“殺める”ことはせず食肉加工用の牛だけを使用するといった、環境への配慮を徹底している本革へリニューアルしました。

2.大切な情報をしっかり守る新機能
電波の跳ね返りを利用しクレジットカード情報を不正に読み取るスキミング行為を防ぐRFIDブロック機能を新規追加しました。人ごみの多い場所や満員電車での移動の際も安心してお使いいただけます。

 

3.しっとりとした肌触りで、使い込むほどより自分らしさが出てくるお財布へ
床面をあえてお財布の表側に出して魅せる事により、革の繊維や個性的な肌触りを楽しめるデザインへとリニューアル。独特な艶感と和紙のような雰囲気と同時にオイルドコットンのようなしっとりとした質感に仕上がりました。肌触りや質感は時間の経過と共に楽しむ事ができます。
また、これまで3色展開だったカラーリングが今回のリニューアルでは5色に。ブラック、ブラウン、ナチュラルに加えグリーン、ブルーの5色それぞれの個性と風情のある色味を実現しました。

4.スラスラ使えるシンプルな構成
使う手順を1つ1つ見直して、使用シーンを具体的に想定しながら、お財布のデザインを決めていきまし   た。もしカードが使えなかったら現金で、小銭が無かったからやっぱりお札でなど、起こり得る様々な状況で支払方法の選択をいかに滑らかにつなぐのかを追究しました。

 

5.使い方を選べるフリーポケット
開いて中央のポケットは貨幣を入れる事を想定していますが、カード、鍵などを入れて使用する事も出来るようになっています。カードと紙幣しか持ち歩かない方など、それぞれのライフスタイルに合わせて使い分ける事が出来ます。

6.余白のある収納量
このお財布は必要最小限の収納量ではなく、少し余裕のある収納量になっています。例えば、自動販売機で飲み物を買ったらお釣りが全て100円で返ってきた時、みんなでお勘定を割ったら硬貨でお釣りを渡された時など、そのような状況にも柔軟に対応できるように、余白のある収納量になっています。

7.厚みを抑えたオリジナルの留め具

金具は真鍮を一つ一つ切削して製作したオリジナル部品で、大きく2つのポイントがあります。1つめ目 はボタンのような膨らみを感じない金具であること。2つ目はカバンなどの小物やアクセサリーのような佇まいを取り入れることで、エレガントだけどミニマル過ぎない印象を生むことができることです。また側面からカードが飛び出す事を防ぐ形状にもなっています。

 

収納はお札8枚、貨幣16枚、カード4枚を想定しています。窮屈になりますが少し無理をすればお札は12枚、貨幣も20枚、カードも6、7枚入れる事が出来ます。(収納部が伸びます)

 

製品詳細
サイズ:縦9.5×横6.3×厚み1.4(cm) (3.7”H×2.5”W×0.6”D)
素材:牛革/植物タンニン鞣し   (タンナー/栃木レザー)
金具:真鍮マット仕上げ(切削加工)
カラー展開:5色(ブラック、ブラウン、ナチュラル、グリーン、ブルー)
生産国:日本

 

 

 

 

Makuake購入者の声
実際にこれまで購入いただいたお客様から寄せられたコメントより一部抜粋してご紹介します。
「サイズが小さく、デザインも好みだったので購入してみましたが、品質がとても良いです。想像以上に使いやすく満足しています。」
「開き止め防止の金具がデザインのアクセントになり、機能も申し分なく果たしてくれています。」
「お札をわざわざ折ったり、コインケースを別持ちする手間が無く、理想のミニマル財布に出会うことができました。」
「デザインに魅かれ購入しましたが、とても使いやすいです。違う素材や色違いもぜひ使ってみたいです。」

 

83Designについて
私たちは東京・オランダに拠点を置くデザイン事務所で、工業製品のデザインおよびデザインコンサル ティングに携わっています。私たちは違いを楽しみ、良く考え、話しあい、チームとして批判的精神も忘れず心を込めデザインしています。世の中や、生活空間にフィットする新しい佇まいを考え続けること、長く愛されるための丁寧な仕事や姿勢を大切に、日々モノづくりを行っています。

代表プロフィール
<会社概要>
社名:株式会社83Design 
設立日:2008年
代表:矢野宏治
所在地:〒180-0006 東京都武蔵野市中町2丁目24−16
事業内容:工業デザインと関連するデザイン業務、プランニング、コンサルティング自社商品の企画製造販売
会社HP: http://83design.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。