ポルトガル発、全方位型エシカルシューズ『8000KICKS』 有楽町マルイにて開催するポップアップショップ「エシカルアイテム工場見学」へ初出店

株式会社クラウド・マーケティングのプレスリリース

靴産業が盛んなポルトガルで生まれた、世界でも珍しい全方位型エシカルシューズ『8000KICKS』をオンラインで販売する株式会社クラウド・マーケティング(代表取締役社長:増井 実津治、本社:東京都港区)は、3.5万人がフォロワーするInstagramアカウント「エシカルな暮らし」を運営する株式会社Gab(代表取締役CEO 山内 萌斗、本社:東京都渋谷区)が開催するポップアップショップ「エシカルアイテム工場見学」へ出店します。これまでにオンライン販売のみを展開してきた『8000KICKS』にとってもリアルショップ初出店であり、場所は有楽町マルイ7階、2022年3月7日(月)から3月13日(日)まで、時間は11時から20時30分です。

ポップアップショップに展示された「8000KICKS」

ヘンプ繊維(麻)を使う事でCO2削減にも貢献できる

『8000KICKS』とは、労働環境(ポルトガル、中国)や製造コストを開示するフェアトレード、再生可能エネルギー(クリーンエネルギー)の導入、リサイクル素材(藻類ブルーム)の導入、さらに素材にヘンプ繊維(麻)を利用することで通常の靴よりも使用するCO2を72%削減、使用する水が70%削減することを可能としたエシカルシューズです。さらに麻の栽培と植樹によるCO2の回収に投資する「カーボンニュートラル」の取り組みも積極的で、新しく植えられた木は、20~50年の成長期間中に、毎年平均50kgのCO2を大気中から除去するとのことで、まさに全方位型のエシカルメーカーと言えます。さらにヘンプ(麻)は強力な撥水性や耐久性に優れていることが分かっており機能面でも特徴的です。

エシカルシューズ「8000KICKS」の特徴

そのような背景から『8000KICKS』が提供するブランド「Explorer V2.0」(定価:税込19,800円)は、2020年に実施した米国のクラウドファンディング「Kickstarter」と「Indiegogo」で合計6,200万円以上の資金調達に成功。日本では2021年春にクラウドファンディングを実施、合計660万円の支援を受けた商品です。
 

  • 『商品を体験することで社会課題解決へ貢献している当たり前を作りたい』/株式会社クラウド・マーケティング マーケティング担当・小川麻織コメント

「このたび「エシカルアイテム工場見学」に出店できましたこと、非常にうれしく思います。当社が提供するシューズは日本でも珍しい、360度型のエシカルな取り組みをするシューズブランドです。このような商品は日本では見つけるのが難しく、特にヨーロッパでは持続可能な社会の実現に向けて様々なメーカーがしのぎを削っています。日本国内でも、このエシカルな文化を、メーカーの努力を、商品を通じて体験する機会を増やしていきたい、そう考えていたときに、Gab様にお声かけ頂きました。環境保全に繋がる取り組みは、世界的な社会課題になっています。エシカルな暮らしへ興味を持たれる、関心がある方々に対して、商品を体験、購入することで社会課題解決へ貢献しているという当たり前を作ることが出来たらと思います」

8000KICKSはフェアトレードに積極的だ

再生可能エネルギーの導入に力をれる8000KICKS

ヘンプ(麻)の材料ができるまで

 

  • イベント「エシカルアイテム工場見学」の概要

有楽町マルイ7階で開催中「エシカルアイテム工場見学」

イベント名:エシカルアイテム工場見学

キャッチコピー:「過程」を知れば、もっと好きになる!
企画・運営:エシカルな暮らし presented by 株式会社Gab
「エシカルな暮らし」URL:https://www.instagram.com/ethical_life_official/
開催場所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町マルイ7階
開催日時:3月7日(月)~3月13日(日)11:00~20:30
 

  • カーボンニュートラルの取り組みをビジュアライズ「Ecologiサイト」

8000KICKSの植樹。カーボンニュートラルへの取り組みへ積極的だ。

『8000KICKS』を購入すると、その支払いの一部は植樹プロジェクトへ資金提供をします。その貢献が、8000KicksのEcologiサイトのプロファイルに表示されます(本国にて運営しています)。

https://ecologi.com/truetalkmarketinginc
 

  • 『8000KICKS』ブランド「Explorer V2.0」製品情報

人気のベージュ。『8000KICKS』ブランド「Explorer V2.0」

ヘンプ繊維(麻)を利用することで強い撥水効果がある

麻は耐久性に優れている

商品名:Explorer V2.0
定価:税込19,800円
素材:100%ビーガン(アッパー/ヘンプ(麻)繊維、インソール/ヘンプ(麻)繊維、ソール/藻類ブルーム)
カラー:全6色(ベージュ&グリーン、ブラック&ホワイト、ネイビーブルー、ダークグリーン、オールベージュ、フルブラック)
サイズ:EUサイズ
その他:
※Explorerは、8000Kicksによって開発された初めての麻の靴のモデルです
※環境に優しく、耐久性があります
※超強力な麻繊維により撥水性(スプラッシュフレンドリー)に優れています
※世界で初めての麻のインソールです
※ナイキやアディダスなどの国際基準に従って作られています。
※防水機能の軽減、液体やほこりをはじく靴の機能を損なう可能性がある為、手洗いをお勧めます

「8000KICKS」ウェブサイトはこちら:
https://8000kicks.jp/

クラウド・マーケティングは、「8000KICKS」の他、スペインのサステナブルシューズ「Tropicfeel(トロピックフィール)」などエシカルなシューズラインナップを揃えており、今回開催したポップアップショップ「エシカルアイテム工場見学」を皮切りに、エシカルブランドの認知を兼ねたリアルショップ展開を引き続き検討して参ります。
 

  • 「エシカルアイテム工場見学を運営する株式会社Gabについて

会社名:株式会社Gab(ガブ)
会社ホームページ:https://www.gab.tokyo
設立年月日:2019年12月10日
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-5-16渋谷三丁目スクエアビル2階
連絡先:Mail:info@gab.tokyo
Tel:090-9128-3728
Form:https://www.gab.tokyo/contact
資本金:1,000万円(資本準備金も含む。)
事業内容:ポイ捨てデータ分析事業・ゴミ拾いイベント事業・エシカルSNS事業・エシカルEC事業・エシカルPOP UP事業・SNSコンサル・運用代行事業
代表者:代表取締役CEO 山内 萌斗
社員数:10名 (業務委託等含む)
ミッション:社会課題解決の敷居を極限まで下げる。
ビジョン:日本から世界を代表するエシカルブランドを創出する。
 

  • 株式会社クラウド・マーケティング概要

社名:株式会社クラウド・マーケティング
代表者:代表取締役社長 増井 実津治
資本金:2,799万円
設立日:2020年3月18日
役員:取締役 松﨑 みどり
取締役 小川 麻織
監査役 大野 篤
本社所在地:東京都港区西麻布3-6-1 六本木センチュリオンタワー9F
エシカルシューズブランド「8000KICKS」サイト:https://8000kicks.jp/
サステナブルシューズブランド「Tropicfeel」サイト:https://tropicfeel.jp/
コーポレートサイト:https://crowdmarketing.jp/

今、あなたにオススメ