株式会社 DINOS CORPORATIONのプレスリリース
40 代~60 代女性5,506 人がアンケートに回答、約9 割がパジャマは「素材」「着心地」で選びたい!
ために叶えたい、と思う要素をふんだんに取り入れた新商品「大人女性の体形を考えた綿100%のリラックスパ
ジャマ」を、心や身体の変化に戸惑うアラフィフ世代に向けた商品を提案するweb コンテンツ、『アラフィー
ヌのとっておきリスト』(https://www.dinos.co.jp/arfn_s/)にて、2022 年3 月3 日より予約販売を開始します。
本商品は、当社の40 代~50 代の女性社員が、同世代の大人女性に向けて、自分たちにとっても悩みである
「眠り」の充実感を高めるパジャマを提案したいという思いから企画がスタート。ディノスをご愛顧いただい
ている40 代~60 代女性のお客様にアンケートを実施※1 し、5,506 人※2 の方からの回答を得ました。アンケートでは約6 割の方がパジャマを「入浴後着用」し、起きてからそのままで過ごすことなく「起床後すぐ着替える」
としており、同世代では睡眠のためだけの重要なアイテムと位置付けていること、あるいはパジャマ購入にあ
たって約9 割の方が「素材」「着心地」を重視するということなど、大人の女性にとってのパジャマに対する意
識や実態も見えてきました(※アンケート結果詳細は本リリース最後に記載)。これらの結果もとに、様々なお悩
みやご要望にお応えするべく、専門家の意見も取り入れながら開発しました。
※1 2021 年8 月25 日(水)~9 月1 日(水) ※2 40 代/1,080 名、50 代/2,556 名、60 代/1,629 名、その他/241 名
商品のポイント①
いろいろな“悩み”や“こんなパジャマが欲しい”の声に、10 箇所の“こだわり”を実現しました!
■お客様からの声■
【パジャマのお悩み】
・ 自分に合ったサイズが無い! ・ ウエストのゴムがきつい! ・ 縫い目や洗濯タグが気になります。
・ お腹が冷えます。・ 足首がまくりあがってくる。
【こんなパジャマが欲しい!】
・天然素材で肌ざわりがよいものを ・ 汗をかいてもサラサラしたもの ・ ゆったりした着心地
・ いかにもパジャマ…ではないデザイン
↓↓↓
■10 箇所のこだわり■
①体型に合わせて上下のサイズを自由に選べるように、S、M、L の3 サイズ展開を上下で別売りに
②ウエストはゆったりフィットしながらずり落ちない2 本ゴム使いに
③縫い方や洗濯タグの位置に配慮
④上着の丈を長めに、股上を深めの仕様に
⑤裾をややすぼめたデザインに
⑥ 綿1 0 0 % ながらスムース編みのため適度な横方向の伸縮性を⑦吸水・速乾性の特殊加工
⑧お腹周りが楽なAラインと肩回りの縫製に
⑨上下別の色を着ればルームウェアのよう
⑩首周りはお洒落なボートネックデザイン
商品のポイント②
加齢体型研究の第一人者、伊藤由美子さんのアドバイスを頂いています!
【体型研究家・伊藤由美子さんからのコメント】
立った姿勢と違い、寝た時は広い「面」で身体を支えます。また、無意識に多くの寝返りを繰り返し、想像以上に体は動いています。それに対応するように、可動域を大きくとったこのパジャマは眠ることへの充実感を高められると思います。
伊藤由美子さんプロフィール
服装解剖学の見地から3 次元計測データに基づき、子供から高齢者の体型分析研究を行いアパレル企業との共同研究・商品開発も多数。「体型測定方法及び体型測定システム」で特許を取得。
「大人女性の体形を考えた綿100%のリラックスパジャマ」商品概要
■商品番号
WW1614 (先行予約) トップス
WW1615 (先行予約) パンツ
■販売価格(税込):トップス6,400 円、パンツ6,800 円
■カラー:ピンク、ネイビー
■サイズ:S・M・L(下図参照)
■素材:綿100% ■日本製
■商品URL https://www.dinos.co.jp/arfn_s/product/pajama/220303/
■「アラフィーヌのとっておきリスト」について
アラフィフ世代の女性が、その年代になって初めて感じ戸惑う、心や身体の変化に寄り添うアイテムを、現在ディノスオンラインショップで販売中の商品の中から厳選し、当社のアラフィフバイヤー自らが、その商品の特長をコラム型で紹介するコンテンツ。
https://www.dinos.co.jp/arfn_s/
「大人女性のパジャマ白書」
今回ディノスでは、40 代~60 代女性のお客様に対して、パジャマに関する意識や実態についてのアンケー
ト調査を実施し、5,506 名※の方から回答を得ました。その結果、睡眠の際に着用するのはパジャマが約60%と
最も多く、大人女性は睡眠時におけるパジャマ需要が高いことがわかりました。また、パジャマを着用するタイミングは、入浴後という回答が75%と最も高く、パジャマの着用は就寝に備えるためということが伺える一方、起床後はパジャマをすぐ着替える人が約6 割という傾向があることから、ルームウェアなど室内でずっと着用するものというよりは、“眠りモード”に合わせ、きちんとしたパジャマを選びたいという嗜好があるように感じられます。さらに、パジャマを選ぶポイントは素材と着心地が断トツに高く、眠りの妨げにならない着用感の重要性が求められていることが推察できます。
※40 代/1,080 名、50 代/2,556 名、60 代/1,629 名、その他/241 名
パジャマを着用すると回答した人が全体の約60%を占め第1位。大人女性における、パジャマ需要の高さが伺えます。また、1年中同じものを着用する人は殆どおらず、季節の変わり目で変える人が全体の95%となっています。
入浴後にパジャマに着替える人が、就寝前も併せると約90%。パジャマを着用することによって、眠りへとスイッチを切り替える傾向があるようです。一方、起床後パジャマから着替える人は半数以上。朝食後も含めると約90%が着替えています。この結果から、眠りモードを脱する=パジャマを脱ぐ、という傾向は強いようです。
購入する際のこだわりポイントは、素材と着心地の2要素がダントツで高いことがわかります。購入方法については、実店舗で購入するよりも、通販で購入する傾向が強くなってきており、試着をしなくても購入しやすいジャンルであることが伺えます。