【調査報告】3月3日は「ひな祭り」。どんなひな人形を飾っている?どんなお祝いをしている?気になる現代のひな祭りの実態調査報告

エデュテ株式会社のプレスリリース

木製玩具やベビーグッズを販売するエデュテ株式会社(神戸市)は、ひな祭りに関するアンケート調査を実施しました。


■アンケートについて
エデュテはひな祭りに関する記事を自社公式サイトにて公開し、アンケートを実施しました。
ひな祭りは女の子の成長と幸せを祈る日本の伝統行事です。各ご家庭ではどのようにお祝いしているのでしょうか?実態を調査しました。

■調査概要
調査名:ひな祭りについての実態調査
調査期間:2022年2月7日~2月23日
調査手法:Web調査
調査対象:子育て中または子育て経験のある方
回答者数:56名(20~60代男女)

■調査結果
お子様のひな人形はありますか?
 

上記で「はい」と答えた方↓
価格

種類

▼分析

  • コンパクトなひな人形が人気。

半数以上の人が「お子様のひな人形がある」と回答。種類は、お殿様とお姫様のみの親王飾りや、人形や道具を飾り台しまうことができる収納飾りが多く、シンプルでコンパクトなものが主流のようです。

ひな人形を購入した時期や経緯は?
・「時期は予約開始の11月ごろ。実家の親が購入してくれました」
・「娘が産まれてすぐ(12月頃)に。自分のひな人形は持っていなかったので、娘には持たせてあげたいと思い、また両親にとって初孫ということもあり購入しました」
・「実家の両親が買ってくれました。娘が初節句を迎える年の1月に、家族皆で人形屋へ行き選びました」
・「初節句を迎えるため、1月下旬頃に購入しました」
・「義理の両親にいただきました」
・「昨年は生まれたばかりでひな人形が売り切れてしまっていたので、今年私の親から贈り物としてもらいました」
・「私のひな飾りを飾って終わりにしていたのですが、旦那が子どもたちに買ってあげたいと言い、時期外れで価格が安くなっているのをネットで見つけ買いました」
・「1月頃に。西陣織のおひな様をインスタで見つけ、購入。娘が大人になってもインテリアとして飾れるようなおしゃれでかわいいおひな様が欲しかったので、これだ!と思い買いました」

▼分析

  • 孫の初節句を祝うおじいちゃん・おばあちゃんの気持ちが表れた結果に。

ママまたはパパの両親が購入したという声が多数ありました。初節句を迎える前の12~1月頃に購入した人が多いようです。
インスタグラムやネットを情報源に購入したママも!ママ・パパが雛人形を購入する場合は、価格やインテリア性なども重視して選んでいるようです。

今までひな祭りのお祝いをしたことがありますか?

お祝いでどんなことをしましたか?

今年、ひな祭りのお祝いを行う予定ですか?

上記で「はい」と答えた方↓
どんなことをする予定ですか?

・「おひな様を飾り、お祝いのご飯を食べます」
・「桃の花を飾る、写真撮影、ケーキやちらし寿司を食べる」
・「1歳を迎えて食べられるものが増えたので、ひな祭りメニューを作ってケーキも食べる予定です」
・「ケーキ、ちらし寿司、ひなあられを可愛らしいお洋服を着ながら食べて過ごす予定です」
・「子ども用ちらし寿司を作って袴ロンパースで写真撮影」
・「毎年恒例なのですが、義父母・主人・私・娘で記念写真を撮ったり、義母が娘のために可愛らしいひな祭りの手まり寿司を作ってくれる予定です」
・「両家の両親を招いて、娘を囲む食事会を行う予定」
・「孫の初節句です。兄弟が集まって食事をする予定です」
・「コロナ禍で会えていない両親に、ひな人形と娘の写真をたくさん撮って送ろうと思っています」

▼分析

  • お祝いの食事・スイーツ、記念撮影が定番

特にちらし寿司とケーキがよく食べられているようです。ちらし寿司は子どもの年齢に合わせて、食べやすいようにママが工夫している様子。
また両親と食事会を行うとの声も。特に初節句の場合、両親も交えてひな祭りのお祝いをするご家庭が多いようです。

まとめ

今回のアンケートで、ひな祭りはご家族で食事や記念撮影を楽しんでいる様子が伺えました。お子様の成長に合わせて、楽しみ方も変わっていきそうですね。
今年もお子様と一緒に、楽しいひな祭りを!

【エデュテ株式会社について】

Edute(エデュテ)は、エデュケーション(教育)とエンターテイメント(楽しみ)をコンセプトに、楽しく学ぶ製品やサービスを提供する会社です。「学び」は私たちの日々を素敵にしてくれます。「学び」に「楽しさ」が加われば私たちの人生はさらに豊かなものになります。そして楽しく学んだ私たちがこの社会をより発展させていくのです。『大人から子供まで教育を通して社会に貢献する』それがエデュテのミッションです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。