渋谷ファッションウイーク実行委員会のプレスリリース
渋谷ファッションウイーク実行委員会(実行委員長:渋谷道玄坂商店街振興組合理事長 大西賢治)は、「東京クリエイティブサロン」(TOKYO CREATIVE SALON)に参画し、2022年3月15日(火)~31日(木)まで渋谷の街からファッションとアートを発信するイベント「渋⾕ファッションウイーク2022春」を開催。
「RE: RELATION」のコンセプトのもと期間中に展開する施策について、「渋谷ファッションウイーク」のハイライトとなっているランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY」や追加コンテンツ、および期間中スケジュールを発表いたします。
■開催中に渋谷各所で繰り広げられるコンテンツのスケジュール発表
■渋谷のユニークヴェニューで行うランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY 」
■水曜日のカンパネラ 詩羽(うたは)が登場する2022春 キービジュアルを公開
■渋谷ファッションウイーク・関連イベントの詳細発表
■映画『オートクチュール』最速プレミア試写会&渋谷ファッションウイーク スペシャルトークの詳細発表
渋⾕ファッションウイーク2022春のコンセプトは「RE: RELATION」。
これまでにない粛々を求められる中で、⾃然と意識されたのは、当たり前だったはずのヒトやモノコトとの距離。つながり。世界が⼾惑う変化の渦中でなお変わらなかった関係と劇的に変わった関係。その関係性がもたらす知覚と感性、価値観。それらと改めて向き合うことで此処渋⾕から何が⽣まれるでしょうか。
渋⾕ファッションウイークは、ファッションをキーワードに渋⾕のプラットフォームとしてサステナブルな進化を⽬指し、渋⾕から世界へファッションを通じてメッセージを発信してまいります。今回も、感染拡⼤防⽌に留意した新しい形での開催を模索しながら実施いたします。詳細は次ページ以降をご参照ください。
★追加情報につきましては決定次第、順次発表いたします。
【スケジュール】
開催期間中、渋谷各所で楽しんでいただけるコンテンツを展開します。
【SHIBUYA RUNWAY】
「渋谷ファッションウイーク」のハイライトとなっているランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY」は、感染拡大防止を配慮し、オンライン配信で渋谷のユニークヴェニューから最新コレクションを発表します。
2022春ではデザイナーの岡﨑龍之祐が手がける新進気鋭のファッションブランド「RYUNOSUKEOKAZAKI」が独自の世界観でブランドの最新コレクションを発表。
岡﨑龍之祐
「RYUNOSUKEOKAZAKI」デザイナー
1995年生まれ、広島出身。2021年に東京藝術大学大学院研究科デザイン科を首席で卒業。在学中から人間と自然の調和をテーマに作品を制作し、「コミテコルベールアワード2018」でグランプリを、「第69回 東京藝術大学卒業・修了作品展」で買上賞を受賞する。21年9月には22年春夏シーズンの「楽天 ファッション ウィーク東京」に参加
https://ryunosukeokazaki.com/
【A_BOX Shibuya+Harajuku 】
世界の第一線で活躍するサポーズデザインオフィス(谷尻誠、吉田愛)が渋谷区立北谷公園を舞台に打ち出すインスタレーション「A_BOX Shibuya+Harajuku」を展開。ストリートカルチャーの中核を担ってきた岡山のデニムを中心にハギレ、残布、古着を再利用したアップサイクルボード(ショーエイコーポレーション)を全面に用い、最小の建築とも言えるミノムシをモチーフにした大小様々なA_BOX。テーブルやベンチとして機能し、公園のランドスケープを拡張させたインスタレーションです。「A_BOX Shibuya+Harajuku」の室内は気鋭のフラワーアーティスト田中孝幸氏によるプリミティブな静謐空間で構成。公園に広がるA_BOXをつかってワンオー主催によるフリーマーケットを開催。制作されたオブジェはすべてリサイクルされ、再生素材として還元されます。人やものを新たなリレーションで多彩につなぐ、渋谷ファッションウイークの新しい試みです。
■設計・デザイン:SUPPOSE DESIGN OFFICE
■フラワーアート:田中孝幸
■特別協力:株式会社 ショーエイコーポレーション
■協力:豊島株式会社、DFNS
谷尻誠、吉田愛
SUPPOSE DESIGN OFFICE
谷尻誠、吉田愛率いる建築設計事務所SUPPOSE DESIGN OFFICE。2000年設立。2014年より吉田愛と共同主宰。広島・東京の2ヵ所を拠点とし、住宅、商業空間、会場構成、ランドスケープ、プロダクト、インスタレーションなど、国内外で幅広い分野のプロジェクトを多数手がける。
最近では、東京事務所併設の「社食堂」「BIRD BATH & KIOSK」「絶景不動産」「21世紀工務店」を開業するなど活動の幅も広がっている。主な著書に、創立20周年記念書籍「美しいノイズ」(主婦の友社)、作品集に「SUPPOSE DESIGN OFFICE -Building in a Social Context」(FRAME社)がある。
コメント
渋谷に事務所を構えてから12年。
今も変わらず拠点としている渋谷の魅力は、変化や違いを受け入れる感覚や新陳代謝を楽しもうとするエネルギー、そこから生まれる新たなカルチャーだと思う。
渋谷・ファッションというキーワードから自身の発想の根っこにある “新たな価値を発見し続ける”という視点で提案したのが洋服のような建築です。
木端を衣としそれ自体が住空間ともいえる “ミノムシ建築”のように建築と洋服の“あいだ”があってもいいんじゃないかなと。
簡易な骨組みとハギレによる建築はイベント終了時に全ての素材が分別可能な作りでリサイクルされ、その用途もスケールの操作でベンチ、什器、建築へと使われ方によって様々に変化します。
既成概念にとらわれず自由な視点で公園での体験に参加して空間を楽しんでもらいたいです。
【水曜日のカンパネラ 詩羽(うたは)が登場する2022春 キービジュアルを公開】
水曜日のカンパネラの二代目・主演&歌唱担当として加入した詩羽(うたは)が登場する2022春のキービジュアルを公開しました。キービジュアルとルックポスターは、渋谷と縁(ゆかり)が深く、今年11周年を迎える株式会社れもんらいふ代表・アートディレクター千原徹也氏が制作しました。
詩羽
水曜日のカンパネラ アーティスト
2001年生まれ、東京都出身。
高校卒業後、ストリートスナップなど個人でのモデル活動を行い、音楽と言葉と時間と私をテーマにInstagramに詩と写真を投稿しながら自己表現を模索していた。
2021年9月、知人の紹介から面談を受け、水曜日のカンパネラの二代目・主演&歌唱担当として加入。
同年10月には水曜日のカンパネラに加入後初の楽曲「アリス/バッキンガム」のリリースを行い、話題となる。
2022年2月25日には詩羽体制2度目の2曲同時リリースで「招き猫/エジソン」をリリース予定。
Instagram:@utaha.89 https://www.instagram.com/utaha.89/
Twitter:@utaha_89_id_ https://twitter.com/utaha_89_id_
千原徹也
アートディレクター/株式会社れもんらいふ代表
広告、ブランディング、CDジャケット、装丁、雑誌エディトリアル、ドラマ、CMなど、アートディレクションするジャンルは様々。その他に、テレビ東京 水ドラ25「東京デザインが生まれる日」監督、「勝手にサザンDAY」企画主催、J-WAVE「Lypo-C DESIGN ENERGY」ナビゲーター、東京応援ロゴ「KISS,TOKYO」発起人、富士吉田市×れもんらいふのコミュニティ「喫茶檸檬」運営など、活動は多岐に渡る。
れもんらいふは2022年、新たな展開として映画制作をすすめている。
https://lemonlife.jp/
<渋谷ファッションウイーク・関連イベント>
【 RAYARD MIYASHITA PARK「ENJOY!MIYASHITA SUSTAINABLE FASHION‼」 】
内容:地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会につながるファッション。サスティナブルに「ファッションを楽しむカルチャーをMIYASHITA PARKが発信。
日程:2022年3月15日(火)~3月31日(木)
会場:RAYARD MIYASHITA PARK(渋谷区神宮前6-20-10)
URL:https://mitsui-shopping-park.com/urban/miyashita/
※施策によって実施日時が異なる場合がございます。その他の企画や詳細はRAYARD MIYASHITA PARKウェブサイトをご確認ください
※日程・時間は変更の可能性がございます
【渋谷キャスト 「渋谷デザイナーズマーケット」 】
内容:特定のスタイルに流されることなく、作り手もお客さんもそれぞれの個性を発揮しながら自由を楽しむマーケット。多様な人々が行き交う渋谷の真ん中に、ジャンルやテイストにしばられない“デザイン”が集います。
日程:2022年3月19日(土)~3月20日(日)
時間:3月19日(土) 13時00分~19時00分
3月20日(日) 12時00分~18時00分
会場:渋谷キャスト(渋谷区渋谷1-23-21)
URL:https://shibuyacast.jp/
※実施時間の変更の可能性がございます
【渋谷キャスト 「SHIBUYA NFT ART JUNCTION 2022」 】
内容:話題の”NFT ART ”が体感出来るデジタルアート展。本イベントは、世界的に注目されているNFTにおいてアートとファッションに注力した展示会です。渋谷から世界に向けて、国内外のクリエイター作品を世に出す場を創出することでアート界の活性化を図ります。
会場の「渋谷キャスト」では、NFTプラットフォーム「モザイクネーション」が厳選した作品が展示され、その場で購入も可能。その他、トークセッションや、ワークショップも開催予定。参加は無料で、オリジナルNFTも無料配布されます。
日程:2022年3月26日(土)~3月27日(日)
時間:3月26日(土) 12時00分~20時00分
3月27日(日) 11時00分~18時00分
会場:渋谷キャスト(渋谷区渋谷1-23-21)
URL:https://mosaic-n.com/
※実施時間の変更の可能性がございます
【渋谷ストリーム 「SHIBUYA SLOW STREAM」 】
内容:渋谷川のほとりで、ゆっくり過ごせるように、ゆったり遊べるように。「SHIBUYA SLOW STREAM」は、そんな願いを持ち寄って、みんなでつくる催しもの。毎回テーマを変えながら、渋谷ストリーム前の広場から並木橋までのリバーストリートにさまざまな想いや逸品が集まります。
日程:2022年3月19日(土)~3月20日(日)
時間:3月19日(土) 13時00分〜19時00分(渋谷ストリーム前 稲荷橋広場・金王橋広場、渋谷リバーストリート)
11時00分〜19時00(渋谷ストリーム ホール)
3月20日(日) 13時00分〜18時00分(渋谷ストリーム前 稲荷橋広場・金王橋広場、渋谷リバーストリート)
11時00分〜18時00(渋谷ストリーム ホール)
※6Fのみ20時まで
会場:渋谷ストリーム(渋谷区渋谷3-21-3)
URL:https://slow-stream.jp/
※実施時間の変更の可能性がございます
【Bunkamura「TOMO KOIZUMI フリルの世界」 】
内容: 東京オリンピック開会式で国歌斉唱を務めたMISIAへ衣装提供をしたドレスデザイナーの小泉智貴。2022年春夏コレクションで発表した一部ドレスをBunkamuraのエントランスに展示します。
これまで文化・芸術を支え、感動を伝えてきたBunkamuraが「TOMO KOIZUMI」のドレスをアートとして、そしてエンターテインメントとしてお楽しみいただけるようお届けします。その繊細なフリル、シルエットの美しさを間近でご堪能ください。
日程:2022年3月15日(火)~3月31日(木)
時間:10時00分~19時00分
会場:Bunkamura館内 1Fメインロビーフロア(渋谷区道玄坂2-24-1)
URL:https://www.bunkamura.co.jp/topics/5816.html
【東京カルチャーカルチャー「映画『オートクチュール』最速プレミア試写会&渋谷ファッションウイーク スペシャルトーク」】
3月25日(金)より渋谷のBunkamuraル・シネマにて公開予定のフランス映画『オートクチュール』封切りに先立ち、3月18日(金)に特別イベント開催決定、先着予約60名様ご招待!
<第1部 : 最速プレミア試写会>
ディオールのアトリエを舞台に、幻のドレスや貴重なスケッチ画、現役お針子の手仕事の美しさが描かれる映画『オートクチュール』の先行上映。
日程:2022年3月18日(金)
時間:17時50分受付開始予定、映画上映18時20分~20時00分予定
主催:クロックワークス、アルバトロス・フィルム
共催:Bunkamura
協力:渋谷ファッションウイーク実行委員会、東京カルチャーカルチャー
<第2部 : 渋谷ファッションウイーク スペシャルトーク>
東京オリンピック開会式で国歌斉唱を務めたMISIAへ衣装提供をしたドレスデザイナー・小泉智貴と、世界最高峰メゾンのオートクチュールも手がける刺繍アーティスト・杉浦今日子による対談イベント。
ファッションのお仕事に創り手として携わるおふたりにオートクチュールへの想いなどをお伺いします。
日程:2022年3月18日(金)
時間:20時00分~21時00分予定
主催:渋谷ファッションウイーク実行委員会
共催:Bunkamura
協力:クロックワークス、アルバトロス・フィルム、東京カルチャーカルチャー
会場:第1 部&第2 部ともに東京カルチャーカルチャー(渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA 4F)
URL:第1 部&第2 部ともに https://hautecouture.peatix.com
☆無料チケット予約は3/5(土)正午よりPeatixにて受付開始!
【渋谷ファッションウイーク2022春 概要】
・開催期間:2022年3月15日(火)〜3月31日(木)
・開催場所:渋谷駅周辺エリア各商業施設ほか(リアル・オンライン)
・参加施設:cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、渋谷キャスト、渋谷スクランブルスクエア、渋谷ストリーム、渋谷PARCO、渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、西武渋谷店、東急百貨店本店、東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109、RAYARD MIYASHITA PARK、Bunkamura
・主催:渋谷ファッションウイーク実行委員会
・特別協力:東急グループ
・後援:渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、
渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、
一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、
一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、経済産業省(申請中)、
一般社団法人日本メンズファッション協会
・協力:シブヤ経済新聞、一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント、DESIGNART TOKYO、
東急電鉄株式会社、渋谷のラジオ
・メディアパートナー:fashion trend news、ONBEAT、ART news JAPAN
・公式サイト:https://www.shibuya-fw.com/
・インスタグラム:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/
【「渋谷ファッションウイーク2022春」開催コンセプト】
RE: RELATION
これまでにない粛々を求められる中で、自然と意識されたのは、当たり前だったはずのヒトやモノコトとの距離。つながり。世界が戸惑う変化の渦中でなお変わらなかった関係と劇的に変わった関係。その関係性がもたらす知覚と感性、価値観。それらと改めて向き合うことで此処渋谷から何が生まれるでしょうか。
【渋谷ファッションウイークとは】
渋谷ファッションウイークは、渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催しました。以降、毎年春と秋に開催し、今春、17回目を迎えます。これまで渋谷駅周辺の大型商業施設が中心となり、施設との垣根を超えて多彩なパートナーとともに渋谷ならではのカルチャー発信を展開してきました。
渋谷ファッションウイークのハイライトとなっている「SHIBUYA RUNWAY」では、渋谷のユニークヴェニューでファッションショーを実施し、ファッションの街・渋谷を一層盛り上げてきました。2021年春の開催では、世界初となる渋谷スクランブル交差点での「SHIBUYA RUNWAY」を実施して、オンライン配信をおこないました。世界が様変わりする中、渋谷の街の歩みを止めることなく発信する方法を、ニューノーマルな生活様式に適用した形を模索しながらの開催に挑戦しました。
公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/c/SHIBUYAFASHIONWEEK
渋谷ファッションウイーク2021春 ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY “THE DESIGNER”」
参加ブランド:KANSAI YAMAMOTO
(2021年3月15日公開:https://www.youtube.com/watch?v=Vv7o22Sk8bk&t=23s)
【東京クリエイティブサロン 概要】
・正式名称 :東京クリエイティブサロン(TOKYO CREATIVE SALON)
・開催期間 :2022年3月15日(火)〜3月31日(木)
・開催エリア :日本橋、丸の内、銀座、渋谷、原宿
・主催 :東京クリエイティブサロン実行委員会(JAFIC[日本アパレル・ファッション産業協会])
・後援:経済産業省
・公式サイト :https://tokyo-creativesalon.com