ファミリアが考えるSDGs 未来のためにつなげたいこと 「子どもの可能性をクリエイトする」ためにこれからも大切にしたい12のコトを本日発表!

株式会社ファミリアのプレスリリース

             詳細URL:https://www.familiar.co.jp/about/sdgs.html

 株式会社ファミリア(所在地:神戸市中央区、代表取締役社長 岡崎忠彦)は、2020年4月に70周年を迎え、創業以来変わらず大切にしてきた想いを形にする企画を1年間かけて実施いたしました。71年目の新たな一歩となる2021年は、企業理念である「子どもの可能性をクリエイトする」を実現するべく、すべての子どもたちが持っている可能性や未来を今まで以上にサポートしていく取り組みを実施いたします。

 近年、「サスティナブル」や「SDGs」など、社会や環境に配慮する暮らし方への関心が高まっていることを受け、子どもたちが豊かに暮らせる未来のために、ファミリアとして何ができるのかを改めて見つめ直しました。そして、今まであたりまえに取り組んできた「12のコト」こそ、ファミリアが「未来のためにつなげたいこと」であると考えました。今回、これらの「12のコト」を「リソースを大切にする」「子どものライフスタイルを豊かにする」「モノづくりのフィロソフィーを伝える」の3つのテーマに分けて、さらに強化して参ります。
 また、8月1日よりその一歩として、エコバッグの導入と再生紙や環境に配慮した森林木材を使用したショッピングバッグへのリニューアルを実施いたします。
 ファミリアは、これからも「子どもの可能性をクリエイトする」ために、様々な商品やサービスをお届けします。
 

  • ファミリアが考えるSDGs

子どもの未来のために大切にしたい12のコトをファミリアが考えるSDGsとして強化して参ります。今回新たに「リソースを大切にする」「子どものライフスタイルを豊かにする」「モノづくりのフィロソフィーを伝える」の3つのテーマを設定しました。
ファミリアはこれからも子どもの笑顔のために、様々な取り組みを実施して参ります。

 

  • これからも大切にしたい12のコト

【リソースを大切にする】

長く使うためのサービス
デニムバッグの持ち手やワンピースの襟のお直し、ボタンの取り替えなど、長くご使用いただくためのサービスを提供。

 

【実例】デニムバッグの持ち手のお修理
ファミリアを代表する商品「デニムバッグ」は、より長く使っていただけるよう傷みやすい持ち手のお修理を承っています。世代を超えて愛される商品には、品質の良さはもちろん、長く愛用していただくための工夫があります。

 

新しい付加価値を与える
サイズアウトした思い出のお洋服や雑貨が新たなモノに生まれ変わる。

 

資材を使いきる
モノづくりをする上で生まれる端材やサンプル資材をワークショップなどで有効活用。

 

環境に配慮した包材
環境に優しい資材の活用や捨てずに残しておきたいギフトボックスを開発。

【子どものライフスタイルを豊かにする】

あらゆる才能を見出すアート教育
プリスクールの運営、プログラムやワークショップなど、子どもからママ・パパまで、幅広いマナビの機会を提供。

 

【実例】ファミリアプリスクール
子どもたちのクリエイティブな感性を刺激するようなテーマに沿ったシーズンごとの活動など、想像力と表現力を身に着ける教育法「ファミリアメソッド」を通し、子どもの成長を促す保育をおこなっています。

 

子どもたちのアートをカタチに
子どもが描いた夢・アートをかたちにする取組みを実施。

 

季節の移り変わりを表現
季節や旬を大切にし、五感で感じられるよう商品やイベントにアウトプット。

 

​健やかな成長を支える食
有機野菜など素材にこだわったレストランを運営。

【モノづくりのフィロソフィーを伝える】

ホンモノにふれる
小さい頃からホンモノに触れ、想像力や表現力、モノを大切にする心を育む機会を提供。

 

【実例】磁器の食器
創業時より「小さい頃からほんものの手触りを知っていただきたい」という想いから磁器の食器を販売しております。磁器の重さや割れてしまうことを心配される方もいらっしゃいますが、「モノを大切にする心」を育むと考えています。

 

定番がアップデートする仕組み
創業当初から大切にしているスタンダードなデザインを時代と共に進化させることで、世代を超えて愛され続けるモノづくりをする。

 

デザインリソースの継承
過去のデザインや刺繍・テキスタイルなどを大切に保管し、表現技法を含め次の世代へ継承。

 

ジェンダーレスの実践
好きな色・デザイン・服を自由に選べるよう、ユニセックスなデザインを提案。

 

  • エコバッグの導入とショッピングバッグのリニューアル!

2021年8月1日(日)より全国のファミリアショップにて、エコバッグを導入するとともに、FSC認証紙や再生紙など環境に配慮した素材を使った紙製ショッピングバッグへリニューアルし、有料化いたします。エコバッグの日常使いをおすすめすることで、紙製ショッピングバッグの使用削減に取り組みます。

 

エコバッグのカラフルな「familiar」のロゴは、リサイクルポリエステルの刺繍糸で、SDGsの目標に使用されている色を表現しています。
また、生産の際に約99%切れ端が出ないように、生地幅にぴったり合わせたパターン(型紙)を使用するなど、環境に優しいこだわりが詰まっています。
詳細はこちら 
https://www.familiar.co.jp/about/SDGs/sdgs_ecobag.html

【子どもの可能性をクリエイトする】
わたしたちは、すべての子どもたちがもっている可能性という未来を、一緒にクリエイトしていきます。
うまれて最初に触れる「もの」「こと」、最初に目にするもの、身に付けるもの。
そのすべてに、本物とやさしさを。ファミリアは、世界で最も愛されるベビー・子ども関連企業になるために、
子どもたちの可能性に触れる「本物」を発信していきます。
URL : https://www.familiar.co.jp

■会社概要
会社名: 株式会社ファミリア
代表者: 代表取締役社長 岡崎忠彦
所在地: 兵庫県神戸市中央区磯上通4-3-10
URL   :  https://www.familiar.co.jp

■公式SNSアカウント
Facebook  : https://www.facebook.com/familiar1950
Instagram: @familiar_official
LINE       :https://lin.ee/YLBJxn0

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。