株式会社アマンのプレスリリース
このたび、スタイリスト大草直子さんとイタリア・ナポリ製シャツブランド「Finamore(フィナモレ)」との
コラボシャツが3月1日(火)よりAMAN ONLINE STOREで先行予約を実施いたします。
通常販売はAMAN ONLINE STOREで3月下旬頃から発売開始となります。
(数に限りがございますので、予めご了承ください。)
今回のコラボシャツではFinamoreの定番モデル「GRACE(グレース)」に大草直子さんこだわりの
ブラックのコットン生地を使用。透け感や質感、軽さなど一年通して着られるものを選びました。
Finamore
【大草直子さんSpecial Collaboration】
GRACE ドロップショルダーシャツ BLACK
¥39,600(税込み)
ピンクの織りネームや水牛のボタンを使用した特別仕様となっています。
今回のコラボシャツではFinamoreのシャツ生地で作った手縫い仕上げのハンカチがセットになっています。
さらに、先行予約で購入いただいた方に、大草直子さんメッセージ&サイン入りのボックスでお届けいたします。
(予約数には限りがございますので、予めご了承ください。)
<大草直子さんコメント>
「フィナモレは、まさにシャツの王道です。でも、そこに留まることなく、襟の形や素材、ボタンの仕様、シルエットが、少しずつ確実にアップデートされています。ドラスティックな変化ではなく、着たらわかるくらいの細やかな進化。その進化は、着る側の私たちの進化とも似ているからこそ、10年前も好きだったし、今も好き。
そして10年後も好きだと確信が持って言えるのです。
服を着るとき、作るときに、意識しているのが“清潔なセクシー”。それをいちばん表現できるアイテムがシャツです。清潔で、爽やかで、誠実で、凜としている。シャツにはそのイメージがあるからこそ、セクシーさが加わっても、いやらしくなることがありません。今回のコラボシャツを作るとき、すでに圧倒的な清潔感を持っているシャツに、どうセクシーさ出すか、と考えたときに「黒」という色だったのです。
そしてシャツは、着る人の体に影と光のコントラストを作ってくれるアイテム。白シャツならシャツが光になり、肌に影を落とします。そして黒シャツは、シャツが影となり、開いた襟から見えるデコルテを光をもたらます。
どちらも好きですが、肌に光をもたらし、“清潔なセクシー”を一枚で叶えてくれる黒のシャツを今回はコラボで作らせてもらいました」
「シャツは、袖のまくり方や襟元の開け方や抜き方など、ちょっとだけ着るコツが必要なことが多いのですが、フィナモレのシャツは、着るだけでなんだかかっこよく見えるんです。たとえば襟の芯が女性の首のカーブに合うように設計されているから凜と立ち上がるし、ボタン位置が計算されているからちょうどよい開き具合になる。
着るたびに、その素晴らしさを体感し、一枚ずつ丁寧に作り続ける、フィナモレのアルチザンたちへの敬意が深まります」
「フィナモレのシャツがパッと着ただけで手間いらずでかっこよく決まる理由は立体的な作りにあります。
そして、その作りのおかげで可動域も広く、わりと細身に思える見た目から想像される着心地とはまったく違い、本当に動きやすくて体になじんでくれます。部分的ではあるにしてもアルチザンたちが手縫いで仕上げてくれているからこそ叶う見た目と着心地なんです」
「軽い羽織りとして、初夏から夏にかけて活躍してくれるシャツ。無理なく着やすいのは、このシャツくらいの少し体が泳ぐサイズ感のもの。ボクシーなシルエットを作ってくれるので、バランスよく着られるんです。
今回は黒のマキシ丈スカートと合わせ、中に白のタンクトップをプラスした、カジュアルなモノトーンのコーディネート。カリフォルニアの太陽の下で着ているようなイメージです。前を開けて着ることで、黒の分量が調整されて、ほんのり透け感のある黒のコットンなので、軽やかに見せてくれます」
<先行予約 概要>
予約期間:2022年3月1日(火)12:30~3月8日(火)23:59
商品配送予定:3月下旬頃
予約サイト:https://store.aman.ne.jp/
コラボシャツ特設サイト:https://stagingstore.aman.ne.jp/aman-feature/22024/
コラボシャツの発売を記念し、インスタライブを開催。
今回のコラボシャツに込められた思いやコーディネートのポイントなどを大草直子さんご自身に解説していただきます。
<インスタライブ概要>
ライブ配信日時:2022年3月1日(火)12:30~
配信アカウント:@naokookusa_styling
ーProfile 大草直子ー
1972年生まれ 東京都出身。大学卒業後、出版社で雑誌の編集に携わった後、独立しファッション誌、新聞、カタログを中心にスタイリングを手がける。その一方でイベント出演やコンサルティング、執筆業にも精力的に取り組む。
「AMARC」を主宰するほか、WEBマガジン「mi-mollet」でコンセプトディレクターを務めている。『飽きる勇気 好きな2割にフォーカスする生き方』『大草直子のSTLYLING & IDEA』(講談社)ほか著書多数。
インスタグラム@naokookusaはフォロワー30万人を超え、多くの女性から支持されている。
ーFinamore(フィナモレ)ー
世界中で高い評価を受けるナポリの熟練したクラフツマンシップを今に伝える『フィナモレ』のシャツ。
カロリーナが数人のお針子たちとともにナポリ中心部に小さなアトリエを開き、厳選された顧客のために100%ハンドメイドのシャツを作り始めたのが1925年。その後、カロリーナの技術と経験は息子のアルベルトへと引き継がれ、今日ではさらにその子供たち、シモーネ、パオロ、アンドレアが、細部まで神経を行き渡らせた完成度の高いシャツを作り続けています。
Web site:https://www.finamore.it/shop/en/
【読者様問い合わせ先】
株式会社アマン
TEL:03-6418-6056
AMAN ONLINE STORE(アマンオンラインストア): https://store.aman.ne.jp/