水を入れて混ぜ、丸めて焼くだけで簡単に作れる『赤ちゃんのやさしいおやきミックス さつまいもと紫いも』3月7日新発売

アサヒグループ食品株式会社のプレスリリース

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、水を入れて混ぜ、丸めて焼くだけで簡単に作れる『赤ちゃんのやさしいおやきミックス さつまいもと紫いも』を3月7日より全国で新発売します。

■商品特長について
・水を入れて混ぜて焼くだけで簡単に作ることができる粉末タイプのベビーフードです。
・国産のさつまいもと紫いもが入った、おからベースのほっこりとしたやさしい甘さの味わいです。
・不足しがちな鉄やカルシウム、食物繊維が入っています。
・パッケージはシリーズを踏襲し、色とイラストでさつまいもや紫いもが入っていることをわかりやすく表現しました。またパッケージ裏面にはアレンジレシピも掲載。食材を追加してオリジナルのおやきを作ることもできます。
・着色料、香料不使用です。

<パッケージ裏面のアレンジレシピ>

-アレンジレシピ(りんごのおやき)-
●材料
・本品……10g(大さじ1杯強)
・牛乳……15ml(大さじ1杯)
・りんご…4g

●作り方
①本品10gに牛乳15mlと5mm角にしたりんご4gを加えてよく混ぜます。
②2等分にし、スプーンで成形し、
フライパンにのせ、両面を中火で焼きます。

■開発背景について
 近年おうち時間が増え、手軽に作れる離乳食やおやつの需要が高まっています。当社が2020年9月に発売した「赤ちゃんのやさしいおやきミックス」シリーズも手作り需要の高まりを背景に、お客様からご好評いただいております。これまで食事の中の1品としてお使いいただくことが多かった同シリーズですが、自社調査※によると、「おやつの時に食べるような甘めのおやきがほしい」といったお声があり、今回開発に至りました。ベビーフード市場にはまだおやきを簡単に手作りできる商品が当社品以外にはなく、ラインアップ拡充することで、お客様のニーズに応えていきます。
※ アサヒグループ食品調べ 2021年7月実施 n=400(9か月~1歳11か月の第1子をお持ちの方)

                       【商品概要】

 「和光堂」ブランドは、“ずっと、赤ちゃん品質”にこだわり、お客様のニーズに対応した幅広いベビー関連商品を提案しています。「新しい生活様式」が求められている現在でも、「和光堂」ブランドの基本的価値である“ずっと、赤ちゃん品質”を提案し続けます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。