新時代のサスティナブルアイコン!1着で2度楽しめる「アップデートするシャツ」

株式会社オルタデザインズのプレスリリース

衣服を通じて「人にも地球にも優しい 衣・着・方(生・き・かた)」を提唱するデザインスタジオ【OLTA DESIGNS】が「1つのアイテムを長く着ていただくこと」に想いを込めた(アップデータブルシャツ)を、アタラシイものや体験の応援購入サービスのMakuake(マクアケ)にて2月24日(木)18時より先行販売をスタートいたしました。https://www.makuake.com/project/oltadesigns/

|プロジェクト概要|
|期間|2022年2月24日(木)~2022年3月29日(火)
|ページURL|https://www.makuake.com/project/oltadesigns/

OLTA DESIGNS は”Relaxed Intelligence”(くつろいだ知性)をコンセプトに、人や環境に優しい素材選びと、着心地の良いカッティング技術を用いて、リラックスしながらも知性を感じさせるスタイリングをデザインしているブランドです。今回のアイテム『アップデータブルシャツ』は時が経つにつれて鮮度が落ちたデザインを手放すのではなく、OSのようにアップデートすることでワクワクした気持ちで次の数年間もワードローブに存在する服です。

プリントシャツからピンタックシャツに「アップデート」
納品されるプリントシャツには、古きものを受け継ぐという想いや憧れから、アンティークの型紙にインスピレーションを得たプリントを施しています。羽織るだけで様になるオーバーサイズデザイン。
身体のラインを強調しないため、ユニセックスなコーディネートを楽しめる1着です。

このデザインを思う存分着こなした後は、いざアップデートへ。
webからオーダーいただいた後、2週間前後で新しい形へと生まれ変わります。

アップデート前のプリントはピンタックシャツに生まれ変わるための「案内線」。
プリントに沿って生地を畳んで縫うことで、ピンタックシャツに「アップデート」します。

この「アップデータブルシャツ」には「サスティナビリティのアイコン」になれば…との想いを込めています。
環境に配慮した素材を使うことだけでなく、新たなデザインに生まれ変わるワクワク感を体験していただき、より長く着たくなるアイテムにデザインにすることが重要でした。

つまり、愛着を持って着ていただくために手間暇をかける。
なのであえて、2WAYのシャツではなく、アップデートというスタイルを取りました。

このシャツは楽しんできていただくことはもちろん、サスティナブルへの意識を高める一端となれば、という想いも込めています。

<ブランドについて>
服に袖を通した時の高揚感だったり、街のショーウィンドウにチラッと写った自分の姿が嬉しかったりすることは、ファッションが人々に贈ることができる「幸福感」の一部です。それが人にも地球環境にも優しいものだったらファッションはもっと「嬉しいもの」になれるはずと信じています。

着心地が良く、洗練されたスタイリングで身を包み、人や地球に想いを馳せながら、自分らしくいることを大切にする。OLTA DESIGNS はそんな世界観をお持ちの方々に幸せと喜びを届けたいと本気で考えています。

▼OLTA DESIGNS のパーパス、コンセプトなどはこちらから
https://oltadesigns.com/story/

▼OLTA DESIGNS 2022春夏コレクションはこちらから
https://oltadesigns.com/2022SS_Collection/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。