ランドセルを選ぶ時間を家族の特別な体験に。大阪の老舗ランドセル工房が取組む体感イベント

株式会社生田のプレスリリース

1950年創業で本革で手作りのセレクトオーダーランドセルを手がけるランドセル工房生田(株式会社生田 本社:大阪府大阪市、代表取締役:長井 宏治)は、大阪市西区の靭公園内を実際にランドセルを背負って散策できるイベント、「IKUTA Festa」の来場予約を2月26日10時より開始します。
同イベントは、お子さまにはランドセルを背負うワクワクや誇らしさを、お父さんやお母さんには、お子さまの成長をより実感できるような特別な時間を提供したいと企画したイベントです。
ランドセル工房生田のホームページより予約可能で、参加費は無料です。
【イベントURL】https://www.randsel.jp/topics/ikutafesta2022/

 

ご家族で靭公園内を散策ご家族で靭公園内を散策

  • IKUTA Festaの概要

【イベント詳細】
大阪市西区靭本町にある靭公園を会場に、気に入ったランドセルを実際に背負って公園内を散策し、ランドセルの背負い心地や、本革ランドセルの色味を実際に体験していただけるイベントです。
当日は、靭公園内にある大阪科学技術館のイベント会場でランドセルを借りて、15分間自由に公園内を散策できます。ランドセルを気に入れば、ランドセル工房生田のホームページから購入も可能です。会場や公園内には作り手達もいますので気になったことはその場ですぐに質問もできます。

作り手がランドセル選びについてアドバイス作り手がランドセル選びについてアドバイス

【靭公園にくま出没】

靭公園内のどこかに隠れているくまさんパネルと一緒に写真を撮ると、ランドセル返却時に職人手作りのオリジナルキーホルダーをプレゼント。ランドセルの製造過程で出る端革を使ったキーホルダーで、デザインから裁断、組立てまですべて生田のランドセル職人が手がけています。

 

くまのパネルと記念撮影くまのパネルと記念撮影

【実施概要】
イベント名:IKUTA Festa2022 ~ランドセル工房生田に触れてみよう~
開催日:2022年3月26日(土)・27日(日)
開催場所:大阪科学技術館 8階 小ホール・中ホール
     大阪市西区靭本町1-8-4(靭公園北東角)
参加費:無料
 

  • IKUTA Festa実施の背景

【ランドセル選びを楽しんでもらいたい】

ご家族で記念撮影ご家族で記念撮影

ランドセルを選ぶ時間は、お子さまだけでなく、ご家族皆さんにとっても特別な時間です。ランドセルの製造から販売までを一貫して行なうランドセル工房生田では、ただランドセル製造して販売するだけはでなく、ランドセル選びの楽しみを提供できる工房でありたいと考えています。そのために、ランドセルをただお店やネットで選ぶだけではなく、みんなで楽しんでいただけるようなイベントに出来ないか?そんなことを考えて誕生しました。

【安心・納得してランドセルを選んでもらいたい】
お子さまにとってランドセルは、小学生への憧れの象徴であり、小学校という新しい社会に出て行く中で、毎日をともにする大切な相棒となる特別なかばんです。当社では、そんな大切なかばんを安心・納得して選んでもらいたいと考えています。このイベントでは、実際にランドセルを背負って屋外を歩く体験をしてもらい、また、生田の作り手達と会話をする中で、お子さまと一緒にお父さんやお母さんにも生田やその職人達が作るランドセルを体感してもらいたいと考えています。
 

  • ランドセル工房生田について

当社は1950年の創業以来、一貫してランドセルの製造に従事してまいりました。1970年代には三重県松坂市に工場を展開し大量生産に入るも、バブル最盛期に撤退。創業の地である大阪市生野区で熟練の作り手による本革の「手作りランドセル」のみを作っていく工房へと衣替えします。本当にいいものを適正な価格で提供したいと、それまでの問屋への卸売りのビジネスモデルからの脱却を図り、1997年頃からDMによる通信販売、翌1998年にはショップ展開と併せて、ホームページを立ち上げてネットでの販売もスタートさせます。現在は「ランドセル工房生田」のブランドを確立し、自社のランドセルをお客さまに直接販売していく製造小売メーカーとして、たくさんのお客さまに「世界に一つだけのオリジナルランドセル」をお届けしています。

 

20代~70代のスタッフ。平均年齢は42歳20代~70代のスタッフ。平均年齢は42歳

【会社概要】
会社名:株式会社生田
所在地:大阪府大阪市生野区田島6-2-16
代表者:長井 宏治
創業:1950年
URL:【ランドセル工房生田】https://www.randsel.jp/
事業内容:ランドセル・一般鞄の製造販売

【お問合せ先】
株式会社生田
TEL:06-6757-6720(10:00-18:00)
e-mail:info@randsel.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。