【宝石好き568名に聞いた!】最も愛されている誕生石はこれ!その理由とは!?

株式会社KARATZのプレスリリース

株式会社カラッツ(本社:東京都台東区)は、自社が運営する、国内最大級の宝石専門情報メディア『KARATZ Gem Magazine』(カラッツジェムマガジン:https://karatz.jp/)にて、2021年12月10日~26日に実施した「誕生石にまつわる意識調査」の結果を発表いたしました。

株式会社KARATZ(カラッツ)は、2021年12月に自社が運営する、宝石専門情報メディア『KARATZ Gem Magazine』(カラッツジェムマガジン)、および、公式SNSを通じ、「誕生石」をテーマとした意識調査を実施致しました。

対象者は、元々宝石に興味がある方が多かったと推測できますので、「宝石好きさん」の観点から得た調査結果としてその一部をご紹介いたします。

なお、本調査の結果については、『KARATZ Gem Magazine』でより詳しくご紹介しています。
https://karatz.jp/birthstone-questionnaire/
 

  • 調査概要

 

調査形態  : インターネット調査
調査期間  : 2021年12月10日~26日
有効回答数  : 568名
調査対象 : KARATZ公式SNSフォロワーおよびKARATZ Gem Magazine閲覧者
年 代 : 10代~60代
男女比 : 男性 6%、女性 90%、未回答 4%

 

なお、今回の調査での各月の誕生石は下記の通りとしています。
 

  • ご自分の誕生石についてどう思いますか

6割以上の方が「好き」と回答。「好きなものと嫌いなものがある」(14.3%)も入れると8割の方がご自分の誕生石に対して好意的な感情を持っていることが分かります。

それぞれを選んだ理由としては、

【好きな理由】
●「色が好きだから」(33.9%)
●「宝石として好きだから」(25.1%)
●「自分の誕生石だから」(19.8%)

【あまり好きではない理由】
●「色が好きではないから」(34.4%)
●「宝石として地味だから」(16.9%)
●「宝石としてあまり好きではないから」(14.9%)

がそれぞれ多い結果となりました。

主に色や宝石としての価値、好みが大きく関係しているといえますが、好きな理由として、「自分の誕生石だから」という回答が3番目に多かったことを考えると、自分に紐づくものとして愛着を覚える方も多いことが分かります。

 

  • ご自分の誕生石を「好き」と回答された方が最も多かった月は?

ご自分の誕生石が「好き」と回答された方を月別に集計し、ランキングで並べたところ下記のような結果となりました。
 

最も多かった月は

9月(誕生石:サファイア)

なんと、90.6%の方が「好き」と回答されました。

しかも、「あまり好きではない」「好きなものと嫌いなものがある」と回答された方は0%と、ご自分の誕生石に愛着をもっている方が圧倒的に多いことも分かりました。(残りの9.4%は、「特に何も思わない」と回答)

青い宝石の代表ともいえるサファイアですが、実はカラーバリエーションが豊富な宝石で、赤以外の多くの色合いをもちます。また、光を当てると6条の光の筋を現すスターサファイアなど見た目の異なる種類もあります。

9月生まれの方がご自分の誕生石を好きな理由として多かった回答は

●「色が好きだから」(​41.4%)
●「宝石として好きだから」(31.0%)
●「色や種類が多いから」(13.8%)

2位は1月(誕生石:ガーネット)

一般的には「赤い宝石」というイメージが強いガーネットですが、実は数多くの種類があり、カラーバリエーションも豊富です。中には光源によって色が変わる変色効果をもつ種類などもあり、知れば知るほど奥が深く、コレクター心をくすぐる宝石の一つといえます。

1月生まれの方がご自分の誕生石を好きな理由は

●「色や種類が多いから」(47.5%)
●「自分の誕生石だから」(22.5%)
●「色が好きだから」(17.5%)

3位は10月(誕生石:オパール/トルマリン)

オパールやトルマリンも色や種類が多く、しかも色や特徴に個性が出やすいことからコレクターの間でも人気の高い宝石です。

10月生まれの方がご自分の誕生石を好きな理由は

●「色や種類が多いから」(32.3%)
●「宝石として好きだから」(32.3%)

この結果から、いずれも色や種類が多い宝石が選ばれている月という共通点が見られます。

  • ご自分の誕生石を「あまり好きではない」と回答された方が最も多かった月は?

次に、「あまり好きではない」という回答についても月別に集計してみました。
こちらのランキング結果は下記の通りです。
 

2月(誕生石:アメジスト)
11月(誕生石:トパーズ/シトリン) が同率で1位、

3位は7月(誕生石:ルビー)

という結果となりました。

2月生まれの方がご自分の誕生石をあまり好きではない理由は
●「宝石として地味だから」(38.5%)
●「色が好きではないから」(30.8%)
●「色や種類が少ないから」(15.4%)

11月生まれの方がご自分の誕生石をあまり好きではない理由は
●「宝石として地味だから」(46.2%)
●「宝石としてあまり好きではないから」(23.1%)
●「色が好きではないから」(15.4%)

であり、色が好きかどうかは大きなポイントになることが分かりました。
 

  • もしも自分の誕生石が変えられるなら?

誕生石は国ごとに決められていることが多く、自分で変えたり選んだりはできません。

しかし、もしも変えられるなら、と仮定して、変えたい宝石についても伺ってみました。
 

 

多かったのは、​タンザナイト(12.9%)、アレキサンドライト(12.3%)、サファイア(10.0%)でした。

その宝石を選んだ理由として、「色や種類が多いから」が3番目に多い結果となりましたが、タンザナイト、アレキサンドライトはある鉱物の内、特定の色や特定の光学効果をもつものに対して付けられた宝石名のため、この理由は当てはまりません。

この2つについては、宝石としての魅力や色合いが多くの人に受け入れられている結果といえます。

また、「その他」の回答として多かったのは、スフェーン、フローライト、アイオライトなどでした。

この調査の期間中、全国宝石卸商協同組合より63年ぶりに誕生石を改訂するという発表がなされ、スフェーン(新7月の誕生石)やアイオライト(新3月の誕生石)も追加されたため、もしかしたらその影響もあったかもしれません。
 

  • 番外編:もう一つの好き嫌いランキング

先にご紹介した、月別の「好き」「あまり好きではない」ランキングですが、それに対応する質問の選択肢は

「好き」
「あまり好きではない」
「好きなものと嫌いなものがある」
「特に何も思わない」

となっており、2月や7月のように誕生石が一石しかない月と3月(誕生石:アクアマリン/珊瑚/ブラッドストーン)のように複数石選ばれている月で回答がブレやすいことが分かりました。

そこで、「好きなものと嫌いなものがある」と回答された方の数字を「好き」「あまり好きではない」の両方にそれぞれ加えてみたところ

 

このように、結果が変わりました。

「好き」の方は2位に3月(誕生石:アクアマリン/珊瑚/ブラッドストーン)が入り、

「あまり好きではない」の方は
1位が8月(誕生石:ペリドット/サードオニキス/スピネル)、3位が6月(誕生石:ムーンストーン/真珠/アレキサンドライト)と変わりました。

あくまでも数値の移動だけで出した結果のため、精緻なものではありませんが、一つの参考になればと思います。

その他の結果については、KARATZ Gem Magazineをご覧ください。
https://karatz.jp/birthstone-questionnaire/

  • 『KARATZ Gem Magazine』とは

『KARATZ Gem Magazine(カラッツ・ジェムマガジン)』(https://karatz.jp/)は宝石の基礎知識だけでなく、本物と偽物の違いや見分け方、宝石業界の著名人へのインタビューなど多岐にわたり情報発信を続けています。

一般の方だけでなく、業界にも読者が多くいるのが特徴で、月間訪問者数は約14万人を超え宝石専門メディアとしては国内最大級の規模です。
 

  • KARATZ(カラッツ)の取り組み

株式会社KARATZ(カラッツ)は、宝石鑑定士が宝石の正しい知識を発信したり、誰もが気軽に相談できる場所を提供したいという思いから、設立以来、宝石専門情報メディア『KARATZ Gem Magazine(カラッツ・ジェムマガジン)』(https://karatz.jp/)を中心に、Twitter、Instagram、facebookなどSNSも活用しながら、宝石にまつわる多くの情報を発信し続けてきました。

 

また、宝石鑑定士が運営する宝石専門通販サイト『KARATZ STORE(カラッツ・ストア)』(https://store.karatz.jp/)も運営。宝石好きの心をくすぐる、遊び心の溢れた商品なども数多く取り揃えています。

加えて、2018年、2019年に都内で小学生を対象とした宝石講座を、2019年秋にはベネッセコーポレーション主催イベント「たまひよ ファミリーパーク」内で親子向けの宝石講座を、そして、2020年7月と9月には宝石好きの方を対象とした体験型イベントを主催し、宝石を身近に触れ、楽しんでもらいながら正しい知識を広めるための活動も行ってきました。
 

2020年に都内で行ったイベントの様子2020年に都内で行ったイベントの様子

 

また、代表の小山はGIA(アメリカの鑑別および研究機関)のオンラインセミナー、国内最大級の宝飾展(IJT)を始めとした多くの場で講師としても活動しており、2021年夏には小中学生を対象としたオンラインセミナーにも登壇。広い世代に宝石の魅力を伝えられるよう、精力的に活動しています。

 

今後もインターネットやイベントなどを中心に同様の取り組みを続け、宝石を愛する全ての人が宝石とともに豊かな生活を送れるような環境づくりのための企業活動を行っていきたいと考えております。
 

  • 株式会社カラッツ 会社概要

 

 

会社名:株式会社KARATZ(カラッツ)
代表者:代表取締役 小山慶一郎
本社所在:東京都台東区上野5丁目26番4号オフィスR4F
設立日:2017年11月29日
事業内容:宝石専門情報メディア、宝石通販サイト、宝石査定アプリの運営
会社HP:https://karatz.co.jp/

<運営サービス>
・KARATZ Gem Magazine(カラッツジェムマガジン):https://karatz.jp/
・KARATZ STORE(カラッツストア):https://store.karatz.jp/
・KARATZ公式Twitter:https://twitter.com/karatz_official
・KARATZ公式Instagram:https://www.instagram.com/karatz_official
・KARATZ公式Facebook:https://www.facebook.com/karatz.jp
・代表小山Twitter:https://twitter.com/keiichiro_oyama
・代表小山note:https://note.com/keiichiro_oyama
・KARATZ公式Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCePLrhj37krb5gaoSJvOcVg

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。