丹後地域の上質なシルクと技術を取り入れたネクタイを発売

THE SUIT COMPANYのプレスリリース

環境配慮の観点から“土に還る”をテーマに、生地だけでなく縫い糸・品質表示タグまでもすべて天然素材にて作製

青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、丹後地域(京都府)の上質なシルクと技術を取り入れ、天然繊維100%の素材のみで作製したネクタイを、2月17日(木)から全国の「ザ・スーツカンパニー」および公式オンラインショップにて販売します。
今回発売するネクタイは、国内最大級の絹織物産地として知られる丹後地域で製造しています。丹後地域は、良質な水が豊富なことや年間を通じて適度な湿度が保たれる気候のため、乾燥に弱いシルクの生産に適しています。また、地域の特色を生かした糸の撚り、染色、製織、縫製までを一貫して生産できることも特徴です。この上質なシルクを使用したネクタイは、締め心地がよく立体感のある胸元を作り上品な印象を演出します。さらに、環境配慮の観点から、表地だけでなく縫い糸・品質表示タグにも合繊繊維を使用せず天然素材のみで作製。一般的に、縫い糸は強度が高いナイロンを使用することが多いですが、細かい機械の設定や熟練の職人技術により、撚りを多くかけシルク糸の強度を高めています。その他、綿で作られた品質表示タグを採用するなど「ザ・スーツカンパニー」で初めてとなる天然素材のみで作製した、こだわりのネクタイです。
天然繊維は、土に埋めても微生物の働きにより繊維が分子レベルまで分解され、ゴミにならずに土に還ることが可能なため、自然に優しい素材です。品質にもこだわりながら“土に還る”をテーマに訴求していきます。

【商品概要】
商品:ネクタイ 
原産国:日本
色柄:色/ネイビー、シルバー、エンジ、ブラウンなど
   柄/無地、ストライプ、ドット(色柄合わせ計28種類)
素材:表生地/シルク、裏地/シルク、芯地/ウール、縫い糸/シルク、品質表示タグ/綿
販売価格:本体価格4,800円(税込5,280円)
販売店舗:ザ・スーツカンパニー全店、公式オンラインショップ
※記載情報はリリース発表時現在のものです。
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。