株式会社FABRIC TOKYOのプレスリリース
株式会社FABRIC TOKYO(代表取締役CEO:森 雄一郎、本社:東京都渋谷区)は、STUDIO株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役:石井 穣)が主催する、ノーコードWebデザインプラットフォーム「STUDIO」を使用して制作されたサイトを表彰するデザインアワード「STUDIO DESIGN AWARD 2021」において、イベント賞を受賞したことをお知らせします。
対象となったのは、2021年11月に実施したキャンペーン「WHITE FRIDAY 2021」にて公開した「なかなか買えないECサイト」で、企画立案から制作まで全て社内で実施したものです。企画そのものの思想やサイト全体の設計、速さと自由度というSTUDIOの特長を最大限活用したことなどが評価され、このたびの受賞にいたりました。
WHITE FRIDAY 2021 特設ページhttps://studio.fabric-tokyo.com/white_friday
WHITE FRIDAYとは、世界的なセールの祭典、ブラックフライデーのタイミングに合わせ、「商品化されず、工場に眠る良質な生地」を使ったオーダーアイテムをお客さまへお届けするための試みで、2018年から実施しています。
4回目の実施となった2021年のWHITE FRIDAYでは、様々なものがワンクリックで購入できることが当たり前の時代に、あえて手間のかかる購入体験を通し、普段の消費行動を見直しながら長く愛用できる一着に出会う機会としていただきたい。そんな思いから、「なかなか買えないECサイト」を通じて、日本各地の工場や生地問屋に眠っていた生地を使ったオーダーアイテムを販売しました。
「なかなか買えないECサイト」は、株式会社FABRIC TOKYOのコンテンツデザイングループに所属する駒が企画立案とディレクションを行い、クリエイティブチームのデザイナー、菅がSTUDIOを使用し制作を行いました。サイトでは、プロジェクトチームが現地に足を運んで発掘した、高品質で希少性の高い、19シリーズ、44種類の価値ある生地を紹介。生地ごとに掲載されている作り手の想いや、生産背景を読み進めた上で、共感コメントを入力することにより、オーダーアイテムの購入ページへアクセスできるという仕組みになっています。
期間限定のイベントならではの試みのコンセプトや仕組みがお客さまにわかりやすく、また、それぞれの生地の魅力をもっと知りたいと直感的に思っていただけるようなデザインを目指しました。
今回の「STUDIO DESIGN AWARD 2021」では、227サイトのエントリー、50のノミネートサイトから、一般投票・STUDIOチームによる審査を経てイベント賞に選出されました。
今後もFABRIC TOKYOは、Lifestyle Design for Allというミッションの実現に向け、クリエイティブやコンテンツの側面からもブランド価値の向上を目指してまいります。
- STUDIO株式会社様のコメント
世の「ブラックフライデー」セールの裏側でFABRIC TOKYOが掲げる、商品への愛着に着目したキャンペーン「WHITE FRIDAY」。 イベント部門の審査においては、イベントそのものの内容、思想がとても素敵なことも高評価のポイントでした。本サイトはアパレルブランドならではのスタイリッシュなトーンにのせて、イベントの全容を理解しやすい情報設計が徹底されています。それぞれの生地の個性にちなんだストーリーを紡ぐ期間限定メディアという形で、速さと自由度というSTUDIOの特長を最大限活かし、大きなインパクトを生み出したこのサイトを、2021年のイベントサイトの代表として表彰することを決定いたしました。
- 受賞情報
アワード名:STUDIO DESIGN AWARD 2021
受賞サイト名:WHITE FRIDAY 2021 https://studio.fabric-tokyo.com/white_friday
受賞部門:カテゴリ賞
賞の名称:イベント賞
受賞サイト一覧:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000025503.html
制作スタッフ:
デザイナー/菅 卓也(株式会社FABRIC TOKYO クリエイティブグループ デザイナー)
全体企画/駒 奈穂子(株式会社FABRIC TOKYO コンテンツデザイングループ)
- STUDIO DESIGN AWARDとは
ノーコードWebデザインプラットフォーム「STUDIO」を使用して制作された、優れたサイトを讃える機会として、特別賞や各カテゴリー別の賞、協力企業賞によって構成されるデザインの祭典です。
https://designaward.studio.design/
- FABRIC TOKYOのWHITE FRIDAYとは
世界的なセールの祭典、ブラックフライデーに合わせて2018年から実施している、「商品化されず、工場に眠る良質な生地」を使ったオーダーアイテムをお客さまへ届けるFABRIC TOKYO独自のキャンペーンです。
日本のものづくりの工場では、想いを込めて作られた開発生地が、ブランド側の事情で商品化されず、そのまま長期在庫となり廃棄処分されてしまう現実があります。そのような課題に私たちブランド自身が向き合い、眠っている価値ある生地をオーダーアイテムとしてお客さまにお届けすることを通じ少しずつでも状況を改善することを目的として、実施してきた取り組みが”WHITE FRIDAY”です。
WHITE FRIDAY 2021 特設ページ
https://studio.fabric-tokyo.com/white_friday
WHITE FRIDAY 2021 プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000143.000013830.html
(以上)
- FABRIC TOKYOとは
“Fit Your Life.”をブランドコンセプトに、体型だけでなく、お客さま一人一人の価値観やライフスタイルにフィットする、オーダーメイドのビジネスウェアを提供するブランドです。
一度、ご来店いただき、店舗で採寸した体型データがクラウドに保存されることで、以降はオンラインからオーダーメイドの1着を気軽に注文することができます。リアル店舗も自社で展開し、関東・関西・名古屋・福岡の合計15店舗を運営中。
公式サイト
https://fabric-tokyo.com/
- 会社概要
株式会社FABRIC TOKYO
所在地:東京都渋谷区神宮前 2丁目 34-17 住友不動産原宿ビル 4F
代表取締役CEO:森 雄一郎
事業内容:カスタムオーダーサービス「FABRIC TOKYO」の運営
URL:https://corp.fabric-tokyo.com/