フットウェアブランドgroundsが試着後の購入率45%超の自宅試着サービスを「TRY AT HOME」へリニューアル!新作のMOOPIEを加えてサービスを拡張

株式会社FOOLSのプレスリリース

株式会社FOOLS(本社:東京都渋谷区、代表取締役:金丸拓矢)が運営するフットウェアブランド「グラウンズ(grounds)」は、2月10日、自宅で無料試着ができるサービス「FREE FIT PROMOTION」を「TRY AT HOME」にリネームし、アイテム数やバリエーションを増やし、サービスを拡張します。2020年5月に導入以降、本サービスは累計、約1,000人に利用され、利用者へのインタビューの分析結果からも満足度が高いサービスとなっており、購入率45%超(*)、非体験者に比べてリピート購入率が+10%など、インタビューの結果を数字からも裏付ける結果となりました。

 

TRY AT HOME IMAGETRY AT HOME IMAGE

TRY AT HOME企画の背景
 「グラウンズ(grounds)」は、ファッション性と独特な歩き心地を特徴としたフットウェアを公式オンラインストアを中心に展開しています。靴というアイテムの特性上、また、独特の形状と歩き心地を強みとするブランドの特性上、試着体験を非常に重要なものと位置づけています。そのため、オンラインストアやSNSだけではなく、ポップアップストアや卸先でのイベントを積極的に行ってきました。

 しかし、全ての地域のお客さまに定期的にリアルなイベントを提供することは非常に困難であることや、コロナ禍の影響で、外出の回数を制限するお客さま、人混みを避けたいと考えるお客さまも少なくないと考え、自宅で無料試着ができる仕組みを作りました。

 返品文化が欧米ほど普及していない日本において、返品交換無料という手法ではなく、「まずは試しに履いてみたい」「サイズだけ試しておいて、希望の色が発売されたら購入したい、あるいは、お金を貯めたら購入したい」というお客さまが気軽に試着を申し込んでいただけるものにしたいという思いで、試着自体をサービスとする形にしました。サイズやスタイリングの確認だけではなく、歩き心地も楽しんでいただきたいので、外を歩くことも可能なサービスとなっています。

 試着用の靴は、製造や物流上のトラブルや、外でのモデル撮影などが原因で傷や汚れがあり、販売ができないアイテムを利用して運用しています。そのため、数に限りがあり、色は選択できませんが、左右別々の色のアイテムを送るため1度に2種類の色を試すことができます。

TRY AT HOMEの成果
 2020年5月のサービス開始より、利用者へのインタビューなどを経てサービスの改善やアイテムの補充を繰り返しながら、2022年2月時点で累計利用ユニークユーザは約1,000人となりました。

 試着サービス活用後のオンラインストアでの購入率は45%超、利用者のリピート率は非利用者より10%以上高い結果となっています。

 課題は、利用者の上限が試着用の在庫数となってしまう点と全てのアッパーの形に試着用のアイテムが用意できていない点です。その結果、返品があってもすぐに申し込みが入り、売り切れが慢性化してしまっていることにあります。今後も、ユーザの動向を見ながら、引き続きアイテムの追加をしていく予定です。

 

MOOPIE IMAGEMOOPIE IMAGE

TRY AT HOMEの拡張内容

  • 新作MOOPIEの追加
  • パッケージの更新
  • 試着用のアイテム数の増加

TRY AT HOMEの流れについて

  1.  申し込み 「グラウンズ」公式オンラインストアより、試着のお申し込み(お預かり金 1,100円)
  2. 試着 試着品が届いたら、自宅、もしくは外での試着も可能
  3. 返送 到着時と同じように梱包していただき、同梱の着払い伝票で集荷依頼
  4. 返金 試着品が届き次第、1,100円のお預かり金を返金

※新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み
発送前にアルコールによる除菌と靴用の防臭と抗菌スプレーなどの対応を施します。お客様にも試着後に手を洗うなどの協力をお願いしております。

(*)購入率計算方法

  • 集計期間は2021年7月1日から12月31日に初めて「TRY AT HOME」を利用したお客さま
  • 購入率は、サービス利用後、5ヶ月以内に商品を購入したお客さまを対象とする
  • 4ヶ月経過していない2021年9月初回以降ご利用のお客さまは2022年1月31日までを対象とする

フットウエアブランド「グラウンズ(grounds)」について

grounds logogrounds logo

「グラウンズ」は”LEAP GRAVITY”を掲げ、「人間と重力(地球)の関係に変化をもたらすこと」「人間と重力(地球)の接点であるアウトソールと地面を中心とした人間像作り」をコンセプトとした、ソールの形状が特徴的なブランドです。過去には、2019s/sパリコレクションに参加し、13カ国、94店舗で販売しています。
「グラウンズ」公式オンラインストアURL:https://grounds-fw.com
「グラウンズ」公式インスタグラムURL:https://www.instagram.com/grounds.official/

株式会社FOOLSについて
2019年3月に設立。「ファッションブランドのあり方を未来へと前進させる」というミッションを掲げ、業界に改革を促し顧客に新しい選択肢を提案し続けるフットウェアブランドを企画運営しています。

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