#服の交換会。有楽町マルイで開催決定。服を0円交換。みんなでシェアする新しい社会。「サスティナブルな暮らし」を楽しもう。

株式会社ワンピースのプレスリリース

「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」を企業コンセプトに掲げる株式会社ワンピース(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:久本和明、以下ワンピース)は、この度、SDGsの一環として「服の交換会」イベントを、有楽町マルイ店7階で開催中であることをお知らせします。

2021年7月に有楽町マルイ(文化学園大学とのコラボ開催)で、2021年11月になんばマルイで開催し、今回は第3回目の開催となります。

●第1回:有楽町マルイ 開催期間(2021年7月5日~7月19日)来場参加人数約250人。回収衣料数1000着超え。100着以上が交換されました。
●第2回:なんばマルイ 開催期間(2021年11月18日~11月24日)来場参加人数約500人。(無人開催のため、回収衣料数不明)

開催期間中に複数回来場する利用者もおり、またオンライン(Facebookを活用)でのコミュニティからの要望にも応え、第3回は関東での開催となります。

 

◆服のサスティナブルとは?
現代社会において、服を手放す手段として約68%の人が廃棄を選択しています。年間48万トンがリユース、リサイクルに出されることなく焼却・埋め立て処分されている現実。
(20年環境省 環境とファッション調査報告による)

私たち(株)ワンピースでは、ファッション業界の深刻な廃棄問題に対し、お客様にとっての「新しい服との出会い」とファッション業界の「廃棄衣料問題」の両面に対して、「服の交換会」として、誰かに引き継ぎたい服を循環させるという新しいモデルにトライしています。今回のイベントは、(株)ワンピースと一般社団法人ぐるりとの共同開催となります。

 家に眠っている洋服を交換会にお持ちいただくことで、「少しでも衣類の廃棄を減らすことができるのではないか?」「実際にエコ活動に参加していただくことでSDGsについて考えるきっかけになれば」という想いから開催しております。

 

【イベント概要】
◆内容:
お手元で使わなくなった服や、捨てるにはもったいない、どなたかに引き継ぎたい、そんなお洋服をお持ちいただいた方に、店内のお洋服と交換してお持ち帰り頂きます。

◆開催期間:2022年2月3日(木)~ 2月16日(水)
◆場所:有楽町マルイ7F
◆時間:11時00分 ~ 20時00分

◆回収条件:洗濯済みの洋服のみお預かりします。
※回収点数は無制限ですが、靴やカバン・服飾雑貨のお預かりはできません。
※一度お預かりした洋服の返却はできませんのでご了承下さい。
 

■株式会社ワンピースについて
「人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。」を企業コンセプトに、私たちはビジネスやデザインの力を通じて、人々が幸せに豊かに、喜びをもって生きている毎日をつくりだそうとしています。

幸福度の低い日本を、もっと毎日に喜びや幸せや感動の溢れる世界にすべく私たちは活動します。女性の幸せ、働く幸せ、地域で暮らす幸せ、仲間がいる幸せ、家族の幸せ、ずっと健康でやりがいのある幸せ。教育の改革、地方創生。未来の子供たちにつなげるべく、不可能だと思われることを可能にして、世の中に広めていく種をつくり、日本中、そして世界中に広げ続けていきたいと思います。

会社概要
商号      : 株式会社ワンピース
代表者     : 代表取締役 久本 和明
本社所在地  : 〒675-0127 兵庫県加古川市別府町石町77
設立      : 2005年3月15日
事業内容    : 小売業(婦人服)
資本金     : 1,000万円
URL①   : https://www.onepeace-net.com/
URL②       : https://onepeace-online.jp/
URL③   :https://note.com/onepeace

■本件に関する  お問合せ先
株式会社ワンピース
広報担当 :大内
電話番号 : 079-436-0511
メール    : onepeace-ka@onepeace-net.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。