株式会社ハルタのプレスリリース
トラッドシューズの老舗ブランドHARUTAを展開する株式会社ハルタ(本社:東京都足立区、代表取締役:春田 勲)はこの春、『STEP FOR NEW SEASON』をコンセプトに「HARUTA 2022 SPRING and SUMMER COLLECTION」を発表。昨シーズンに続きアートディレクター/グラフィックデザイナーの脇田あすかさんを迎え、可愛さとユーモアが同居した世界観をお届けします。
また同日より、WEB動画配信もスタート。画面が流れるたびに変わっていく、椅子に腰かけた野内まるさん・中澤勇太さんのキュートな表情やスタイリングに、是非ご注目ください。
【HARUTA公式HP】https://www.haruta-shoes.co.jp/
【WEB動画】https://youtu.be/qm28alJNo8A
- 踊り出したくなるような、軽やかな足取りの相棒に。by HARUTA 2022 SPRING and SUMMER COLLECTION
●コンセプト:『STEP FOR NEW SEASON』
“椅子に座って踊るラインダンス“からヒントを得た、今シーズン。「たとえ動きまわる機会が減っても、新しい季節を踊るような気持ちで迎えられたら」という願いを込めています。絵の中のような世界を賑やかに楽しく表現した前シーズンとのつながりも感じられる、グラフィカルなビジュアルに仕上がりました。
今期のHARUTAは、気軽に履ける機能性とベーシックながら季節感を楽しめるデザインがさらに進化。ダンスのように軽やかな一歩を踏み出す足元に、ぴったりのラインナップをご用意しています。「HARUTA 2022 SPRING and SUMMER COLLECTION」より、その一部をご紹介いたします。
●STEP1 スポックスタイル<Mens #SF850/Ladies #156>
かしこまりすぎずに履けるレザーシューズとして、大人気のスポック。
トレンドのリラックスムードを感じさせるファッションやライフスタイルに、しっくり馴染みます。
●メンズ(右)・・・スムースレザーモデル。HRAUTA直営店・ECストア限定で発売中です。
●レディース(左)・・・新たにミュールタイプが登場。甲が深いデザインとアッパーに使用したリアルレザーが、ラフに履けるけれどカジュアルすぎない足元に仕上げてくれます。レッグウェアで遊べるのもポイント。
#SF850(メンズ)
#156(レディース)
●STEP2 EXTRALIGHT®スタイル<Mens #707XL/Ladies #170XL>
軽量でありながら、柔軟性とクッション性に優れた素材、EXTRALIGHT®。
軽やかな履き心地と高い機能性が、新しい季節の足どりを応援します。
●メンズ(右)・・・シンプルなプレーンスリッポンはミニマルなファッションを象徴するアイテム。HARUTAの実績あるラストを使うことで、日本人の足に合った履き心地を実現しました。アウトソールにEXTRALIGHT®を装備。
●レディース(左)・・・EXTRALIGHT®ソールを使用した40㎜の厚底スポックシューズ。衝撃吸収効果のある本底と上品なレザーで、スニーカーライクな快適さと旬のスタイル、両方叶えてくれる一足です。
#707XL(メンズ)
#170XL(レディース)
●STEP3 スコッチガード™スタイル<Mens #SG906/Ladies #SD303>
はっ水・防汚効果のある特殊加工が施されている、スコッチガード™。
急な雨が心配なシーズンでもお気に入りのスタイルを楽しめる、HARUTAの新定番ローファーです。
●メンズ(右)・・・インソールには、耐久性と消臭・抗菌防臭・防カビの「オーダレス」を備えた高機能ライニング素材を使用しています。アッパーにスコッチガード™レザーを採用。
●レディース(左)・・・スコッチガード™シリーズに、新色のホワイトが登場。リアルレザーにスコッチガード™由来のはっ水・防水加工を施したレザーを使用しているので、通勤・通学など、デイリーに活躍してくれます。
#SG906(メンズ)
#SD303(レディース)
●STEP4 ミュールスタイル<Ladies #478>
靴のいいところと、サンダルのいいところ、両方のイイトコ取りができるミュール。余計なものをそぎ落としたミニマルなデザインは、履くだけでスタイリングが今季の顔に。4.5㎝のヒールがカジュアルすぎず、程よく上品な印象をつくってくれます。
#478(レディース)
●STEP5 大人ローファースタイル<Mens #709XL>
HARUTAのローファーといえば「拝みモカにビーフロール」のイメージが強いかもしれませんが、今シーズン提案したいのが少し落ち着いたシンプルなコインローファー。モカのダブルステッチや履き口のパイピングなど、よりすっきりしたデザインはジーンズだけではなく上品なトラウザーズとも相性抜群。新しい「大人HARUTA」スタイルを、ぜひお楽しみください。
#709XL(メンズ)
<アートディレクター プロフィール>
脇田あすか
グラフィックデザイナー・アートディレクター。1993年生まれ。
東京藝術大学デザイン科大学院を修了後、コズフィッシュを経て独立。
あらゆる文化に対してのデザインに携わりながら、豊かな生活をおくる
ことにつとめる。
過去の仕事にPARCOの広告、雑誌『装苑』のデザイン、ドラえもん50周年ポスターなど。またアートブックやスカーフなどの作品を制作・発表をしている。’19年に作品集「HAPPENING」出版。 主な展覧会に「HAPPENING」(みどり荘ギャラリー、東京、2020)、東京藝術大学修了制作展「Triangle plusSquare」(東京、2018)、東京藝術大学卒業制作展「HAPPENING」(東京、2016)など。2015年JAGDA学生グランプリにて準グランプリ、大学内で安宅賞を受賞。
2016年の卒業制作展では台東区奨励賞受賞、 2018年の修了制作展で
メトロ文化財団賞受賞。
■脇田さんコメント
今シーズンは椅子に座って踊るラインダンスから着想したビジュアルです。踊るような気持ちで新しい季節を迎えられたらなという気持ちを込めて。外出して動き回ることが少ない日々が続いていますが、座ったままでも楽しいことはいっぱいあります。横に目をスライドさせて見てゆき、次はどんなシチュエーションでどんな靴を履いているのか、とワクワクしてもらえれば嬉しいです。
■LPおよび動画スタッフ
AD:脇田あすか
撮影:アキタカオリ
動画編集:菊田あいり
スタイリング:松川総(TRON)
プロップスタイリング:伊藤良輔
ヘアメイク:村上綾
モデル:野内まる(NovemberAgency)、中澤勇太(Friday)
犬:パオ
WEB:本間裕基、常松美彩(past inc.)
編集:渡部えりな・熊木菜つみ(RCKT/Rocket Company*)
CD:立花和政(毎日広告社)
企画:毎日広告社+RCKT/Rocket Company*
- ハルタについて
HARUTAとは、100年以上の歴史を持つ革靴メーカー「株式会社ハルタ」が展開するブランド。トラッドシューズの伝統を大切に守りながら、工夫や遊びも感じられるような靴づくりを追求し、積み重ねてきました。どんなコーディネートにも溶け込むスタンダードな靴を通して、衣服を自分らしくまとう愉しみを足元から支え、軽やかでわくわくする歩みを応援したいと願っています。
HARUTAはこれからも、自分らしく歩んでいくすべての人と<自由>について考えながら、丁寧な靴づくりを続けてまいります。
■新店舗情報
2月25日(金)より、大阪では2店舗目となる直営店が新たにオープンいたします。
【HARUTA天王寺ミオ店】
住所:〒543-0055 大阪府大阪市天王寺区悲田院町10番48号 天王寺ミオ プラザ館2階
電話:06-6770-2402
取り扱い:Ladies & Men’s
※最新の情報は、HARUTAブランドサイトをご確認ください。
https://www.haruta-shoes.co.jp/news
【会社概要】
会社名:株式会社 ハルタ
本社所在地:〒120-0043 東京都足立区千住宮元町8番8号
代表取締役:春田 勲
創業:大正6年4月
設立:昭和23年9月
事業内容:紳士靴・婦人靴・子供靴の製造、及び販売
URL:https://www.haruta-shoes.co.jp/