世界を変える一歩に。tamaki niime がてがける元気循環型・地域と創りての想いをつたえる<tamaki niime shima>始動!

有限会社玉木新雌のプレスリリース

地域の魅力や創りての想いを伝えるお店『tamaki niime shima』オープンします!

播州織の産地・兵庫県西脇市を拠点に唯一無二のものづくりをつづける
tamaki niimeが2022年2月23日(祝・水)西脇にtamaki niime shimaをオープンします。

店舗があるのは、街と街をつなぐ国道175号線沿い、西脇市の嶋。

tamaki niime shimaで取り扱うのは、
おりもの・こもの・たべもの。

播州織の産地がつくり出す生地をはじめ、暮らしの道具や雑貨、おいしいものなど、自分たちで使って、味わって、つくり手と話して使いつづけたい、つくりつづけてほしいものを集めました。

人と人が出会い、刺激し合って、ものづくりは生まれるから西脇を訪れる人、地元の人、使う人、つくる人がつながる場となるように。

ここを起点に西脇をめぐってもらえるように。そんな思いでスタートします。

まず地元から、ニッポンを元気に。

グランドオープンに先駆けて、2月22日(火)に内覧会をいたします。

<内覧会のご案内>
2月22日(火)11:00〜17:00
お取引様およびメディア関係者様に向けて内覧会をおこないます。

こちらよりお申し込みくださいませ。
https://docs.google.com/forms/d/1oBgWGhZODMD_yRNVdKWndMjBlTwtXW77sJAxfV6wL4I/edit

皆様とお会いできること、心より楽しみにしております。

2月23日(祝・水)オープン
tamaki niime shima
住所:兵庫県西脇市嶋447-1
TEL:0795-27-8227
定休日:月・火曜日
営業時間:10:00〜16:00
アクセス:中国自動車道『滝野社IC』より西脇方面へ約15分
国道175号線「嶋」交差点の先すぐそば(tamaki niime Shop&Labからは車で約5分)

※2/21まではtamaki niime Shop&Lab

TEL:0795-38-8113へお問い合わせください。

コロナ禍、産地は大きな打撃を受けました。tamaki niimeが播州織の産地・西脇を拠点にして12年、ここまでやってこられたのは、産地あってのことです。前工程や後加工など、産地にいるから、そばでやってもらえる。織り機に何かあったとき、すぐ修理に来てもらえる。すべてを自分たちでまかなうことはできません。

産地には、ほかにない技術がある、職人がいる。けれど、産地は往々にして、売ること、伝えることが苦手な面があります。もてる力と、足りないところ、お互いに補い合い、刺激し合えば、きっと大きな力になる。産地のつくり手と力を合わせてあらたなものづくりを生み出したい、広めていきたい。
コロナ禍で2年を過ごし、そう思うようになりました。

tamaki niime shimaは、国道175号線沿い。村の案内所のように、人と人をつなぐ場にできれば、そんな思いでスタートします。

ここで取り扱うのは、おりもの・こもの・たべもの。ずっと使いつづけるものは肌に合う、体がよろこぶ、心がうれしくなる、tamaki niimeのものづくりに通じる、いいものです。

使う人がうれしかったら、つくり手もうれしい。だれもがちょっとずつうれしくなれば、世の中が元気になる。地道な積み重ねですがそこからしかはじまらない。
世界を変える一歩になるように。

tamaki niime代表 玉木新雌

 

tamaki niime とは

tamaki niime はイッテンモノ量産主義を掲げて、独自のものづくりを世界に向けて発信しています。
兵庫県西脇市というのどかで自然あふれる地域に拠点を構え、織り・編み・染色・縫製・洗い加工といったものづくりの工程から販売まで一貫しておこない、原料となるオーガニックコットンの栽培や自分たちが食べる米や野菜の栽培も手がけています。自然とともにあるものづくりという私たちの想いを世界に一つだけのショールやウエア、さまざまな取り組みを通して発信していきます。

有限会社玉木新雌 
tamaki niime Shop & Lab
住所:兵庫県西脇市比延町550-1
TEL:0795-38-8113

tamaki niime machida
住所:東京都町田市大蔵町1-3
TEL:0427-08-9800

tamaki niime HP : https://www.niime.jp
Instagram : https://instagram.com/tamakiniime
facebook : https://www.facebook.com/tamakiniimeofficial/
twitter : https://twitter.com/tamakiniime

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。