【医療ハイフと美容ハイフどっちが良い?】医師1,017人に医療ハイフに関する疑問を調査!医療ハイフへの正しい知識を得て始めましょう

エミナルクリニックのプレスリリース

顔の悩みを抱える方の中には、医療ハイフを検討している方もいるでしょう。

しかし、
「ハイフってクリニックやサロンと色々やってる」
「痛そう…肌に悪影響にならないか…」
など様々な疑問や不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?
そのため、始めたくても始められないという方もいるかもしれません。

そこで今回、医療ハイフサービス(https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=A-40039)を提供する医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、全国の医師を対象に、「医療ハイフの疑問解決」に関する調査を実施しました。

医師の方の意見であれば医療ハイフに関する疑問も、納得して解決できるはずです。
医療ハイフに関する様々な疑問をQ&A形式でご紹介します。
※この調査の内容は、あくまで医師の方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

▼今回紹介する疑問について

  • 医療ハイフは強い痛みが伴うって本当?
  • 医療ハイフは赤みや腫れが出るって本当?
  • 医療ハイフの施術を受けすぎると老けるって本当?
  • ハイフ治療を安全に受けるならどの方法が一番?

それではさっそくご紹介します。
 

  • 医療ハイフは強い痛みが伴うって本当?

まずは医療ハイフと痛みの関係について見ていきましょう。
「医療ハイフは痛い」といった話を見聞きしたことはありませんか?

実際のところどうなのでしょう。

「医療ハイフは強い痛みが伴うというのは本当ですか?」と質問したところ、『本当(55.0%)』『間違い(45.0%)』と回答が割れる結果となりました。

医療ハイフは強い痛みを伴うのは「本当」「間違い」どちらもあると考えている医師の方がいるようです。
それぞれの理由について、詳しく聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・骨膜に超音波が当たると痛みとして感じる(20代/女性/神奈川県)
・個人差はありますが痛みを感じる方は多いかと思います(20代/女性/岡山県)
・皮膚に直接照射するので多少の痛みは伴います(30代/女性/大阪府)

▼「間違い」と回答した方の具体的な理由
・人の体調やその時のコンディションによる(30代/男性/東京都)
・個人差はありますが耐えられない痛みはありません(30代/女性/神奈川県)
・真皮に届く治療は神経への刺激はあるが、痛みが伴うものではないからです(50代/男性/大阪府)

施術によっては、医療ハイフが必ずしも強い痛みを伴うわけではないのかもしれません。
施術を受ける際に、痛みが不安な方はカウンセリング時に確認したほうが良いでしょう。
 

  • 医療ハイフは赤みや腫れが出るって本当?

続いて、医療ハイフ後のダウンタイムについて見ていきましょう。

「医療ハイフは赤みや腫れが出るというのは本当ですか?」と質問したところ、6割近くの方が『本当(58.7%)』と回答しました。

医療ハイフは赤みや腫れが腫れが出るというのは「本当」と考えている医師の方が多いようです。
詳しくその理由を見ていきましょう。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・神経損傷による赤みや腫れといったリスクはある(20代/女性/神奈川県)
・体質によっては可能性がある(40代/男性/京都府)
・メイクでカバーできる程度の赤みや腫れは起きる(40代/男性/埼玉県)
・真皮への治療は皮膚表面への影響は個人差はあるが現れる(50代/男性/大阪府)

ハイフの日本語の正式名称は「高密度焦点式超音波療法」といい、「High Intensity Focused Ultrasound」の頭文字をとった略称で「HIFU(ハイフ)」と呼ばれています。
元々、ガンの治療など医療目的で使用されていましたが、近年では美容医療でも使用されています。

ハイフは施術後、身体が温まると赤みが出やすくなると言われてため、激しい運動や飲酒は避け、入浴はシャワーのみにすべきでしょう。
 

  • 医療ハイフの施術を受けすぎると老けるって本当?

医療ハイフは、顔や首の真皮層~筋膜層の一点に集中させた熱エネルギーを照射し、組織を縮ませることでリフトアップさせる仕組みを取っています。

そのため、「肌にダメージを与えるので老けるのでは…?」といったイメージを抱く方も多いでしょう。
では、医師の方は、「医療ハイフの受けすぎは老けの原因になる」というのは「本当」だと考えているのでしょうか?

「医療ハイフの施術を受けすぎると老けるというのは本当ですか?」と質問したところ、半数以上の方が『間違い(56.2%)』と回答しました。

医療ハイフの施術の受け過ぎで老けるというのは「間違い」と考えている医師の方が多いようです。
気になる理由についても聞いてみました。

▼「間違い」と回答した方の具体的な理由
・筋膜層の照射によるので表皮の老けに影響はありません(30代/女性/神奈川県)
・過剰な回数でなければ問題ない(30代/男性/北海道)
・直接的な関係はない(40代/男性/愛知県)
・直接の因果関係はないと思います(50代/男性/青森県)

医療ハイフと老けには直接の因果関係はないのかもしれません。
 

  • ハイフ治療を安全に受けるならどの方法が一番?

ここまでの調査で、医療ハイフにまつわる様々な話に対する医師の考えが明らかになりました。
医療ハイフへの正しい知識を得て、施術を受けようと考えている方も多いでしょう。

ハイフには、医療ハイフと美容ハイフの2通りの方法があります。
では、ハイフ治療を受ける場合、医師の方はどの方法が一番だと考えているのでしょうか?

「ハイフ治療を安全に受けるならどちらの方法が一番ですか?」と質問したところ、7割以上の方が『医療ハイフ(74.5%)』と回答しました。

それでは、なぜ医療ハイフが一番だと思われているのでしょうか。
その理由について、詳しく聞いてみました。

▼「医療ハイフ」をオススメする理由
・経験を積んだ医師がいるほうがより安全だから(30代/男性/神奈川県)
・機械の操作方法、安全性を十分理解した者がするべきです(30代/女性/大阪府)
・医師の専門知識が必要(40代/男性/東京都)
・効果、反応、継続の観点から適切なハイフは医療用が望ましいです(50代/男性/大阪府)

医療ハイフをオススメしている理由がわかりました。
安全性の観点で見ると、美容ハイフより医療ハイフのほうが良いのかもしれません。
 

  • 【まとめ】正しい知識を得て医療ハイフを受けよう!

今回の調査で、医療ハイフへの疑問が解決された方がいるのではないでしょうか?
医療ハイフにまつわる話の中で、正しい情報もあれば間違った情報もあります。

医療ハイフへの正しい知識を知っておくことで、これからの施術の際の安心材料となりますよね。
また、ハイフはここ数年で注目されるようになった美容医療です。
美容ハイフ、医療ハイフといった選択がある中で、医師がオススメするのは医療ハイフだとわかりました。

これからハイフ治療を検討されている方は、医療ハイフを選択してみるのはいかがでしょうか?
 

  • 医療ハイフを始めたい方は、エミナルクリニックがオススメ!

今回、「医療ハイフの疑問解決」に関する調査を実施した、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、医療脱毛サービスに加え医療ハイフhttps://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=A-40039)の施術を受けられるようになりました。

■ハイフとは?
ハイフ(高密度焦点式超音波)とは、これまでは外科手術でしか行えなかったSMAS筋膜に直接アプローチする技術です。
たるみの元になる肌、皮下組織のゆるみに対して、肌の土台となる筋膜であるSMAS層からアプローチできるのがハイフという治療方法で、女性に人気の施術です。
熱でダメージを受けたSMAS層は、自ら修復しようとする働きによりコラーゲンを生成するため、美肌効果も期待できます。

筋膜の引き締めによるリフトアップとコラーゲン生成による引き締め効果のダブル効果で、小顔リフトアップを実現!

■エミナルクリニックの医療ハイフの特長
POINT1:痛みダウン!効果アップ!

旧型マシンに多様なカートリッジと新機能が追加されたUTIMS A3-R plus。新技術・センターレストランデューサーによって均一で精密な焦点を作ることが可能になりました。

POINT2:肌のハリ効果アップ!ピンポイントで解消

筋膜から引き上げて、シワやたるみに効果絶大。サイズの違うカートリッジを部位ごとに使い分け、リフトアップ、たるみ、肌の張り、小じわ、肌質改善、毛穴引き締めなども解決してくれるハイフマシンです。

POINT3:施術後メイクOK!
メスを使わずに、お肌の奥深いそう(SMAS筋膜層)にアプローチします。
治療当日からメイクやお風呂も可能なため、患者様の負担になりません。

■医療とエステの違い

初回限定100ショット9,800円(税込)からと非常に通いやすい価格となっております。
無料カウンセリングはこちら:https://eminal-clinic.jp/check/hifu.php?refmedia=40039

エミナルクリニックの医療ハイフの無料カウンセリングに是非一度お越しください!

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「医療ハイフの疑問解決」に関する調査
【調査期間】2022年1月20日(木)〜2022年1月21日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,017人
【調査対象】医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。