【美容家電の賢い利用法】7割以上が満足している美容家電と専門店での施術の違いは!?

エミナルクリニックのプレスリリース

昨今、家で過ごす時間が増えてきたと感じる方が増加していると言われています。
家にいながら自分でできる美容法や美容家電に興味を持つ20~30代の女性も多いのではないでしょうか?

世の中にあふれている美容家電の中で、本当に効果があるものは何なのでしょう。
また、他の人たちはどんな家電を使っていてどんな効果を感じているのかも気になりますよね?

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、直近3ヶ月以内に美容家電を購入した女性を対象に、「美容家電」に関する調査を実施しました。
 

  • 直近購入した美容家電が明らかに!気になる価格帯は?

まず、「直近購入した美容家電について教えてください(複数ある場合は一番最近購入したものについてお答えください)」と質問したところ、『美顔器(31.9%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『ヘアケア機器(29.6%)』『脱毛・除毛機器(17.3%)』『スチーマー(14.3%)』と続きました。

家で手軽に肌や髪をお手入れできる、「美顔器」「ヘアケア機器」「脱毛・除毛機」など、比較的定番のものが上位となりました。
では、こうした直近で購入した機器はどれくらいの価格帯なのでしょうか?

続いて、「購入した美容家電の価格帯について教えてください」と質問したところ、『1万円~3万円未満(38.8%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『1万円未満(35.3%)』『3万円~5万円未満(17.0%)』『5万円~10万円未満(6.6%)』『10万円以上(2.3%)』と続きました。

7割以上の方が、購入した美容家電の価格帯は3万円未満であることがわかりました。
また、3万円以上の高額な美容家電も2割程度の方が購入しており、多くの方がそれなりの金額を美容家電に使っていることが窺えます。
 

  • 7割以上の方が美容家電に満足していると回答!

では、そんな美容家電の満足度はどれくらいになるのでしょうか?

そこで、「購入した美容家電の満足度を教えてください」と質問したところ、『やや満足(51.5%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『大変満足(22.8%)』『普通(21.2%)』『やや不満(4.1%)』『大変不満(0.4%)』と続きました。

一定以上の満足を得ている方は7割以上にものぼり、不満を感じている方はかなり少ないことが目立つ結果となりました。

続いて、「購入した美容家電で満足している点を教えてください(上位2つまで選択)」と質問したところ、『価格が手ごろ(42.4%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『操作が簡単(38.0%)』『期待した効果があった(36.2%)』『好きな時に使える(26.5%)』『持ち運びに便利(7.9%)』と続きました。

多くの方が、手ごろな価格で買うことができ、操作も簡単でありながら効果もある。そんな美容家電に満足しているみたいですね。

では、逆に不満な点はないのでしょうか?

そこで、「購入した美容家電で不満な点を教えてください(上位2つまで選択)」と質問したところ、『価格が高い(34.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『期待した効果が感じられない(26.5%)』『場所を取る(20.7%)』『使い心地が悪い(重い、痛い、熱いなど)(13.3%)』『操作が難しい(10.1%)』と続きました。

価格が高いほど、高い効果を期待しがちなので、その分、効果が感じられないという不満に繋がっている。逆に、効果をさほど感じないわりに高い。といった不満の表れ方かもしれませんね。
さらに、意外だったのは「場所を取る」ということ。この点を不満に感じる人が約2割いることから、美容家電はなるべくコンパクトなものが良さそうですね。
 

  • 美容家電と専門店の違いは?

不満なこともあるものの、多くの方は美容家電の使い勝手の良さに概ね満足している結果となっていますが、実際のところ美容家電と専門店で違いはどれだけ生まれるのでしょうか?

まず、「今までにサロン・クリニックなどの専門店に行ったことはありますか?」と質問したところ、7割以上の方が『はい(74.6%)』と回答しました。

続いて、「どのような施術を受けましたか?」と質問したところ、『フェイシャル(41.7%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『脱毛(30.6%)』『ヘッドスパ(13.3%)』『痩身(13.2%)』と続きました。

施術技術や道具による違いが表れやすい「脱毛」以上に、フェイシャルを専門店で受けた経験がある方が多い結果となりました。
露出を避けることができない「顔」だからこそ、多くの方が気にかけているのでしょう。

では、美容家電と専門店では、どちらのほうが効果があるのでしょうか?

そこで、「美容家電と専門店ではどちらの方が効果を感じましたか?」と質問したところ、7割以上の方が『専門店(76.3%)』と回答しました。

やはり、より効果を得られるのは、機器も技術も備えた専門店ということなのでしょう。

続いて、「専門店の方が効果を感じた(感じる)施術を教えてください」と質問したところ、『フェイシャル(40.0%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『脱毛(34.9%)』『痩身(12.7%)』『ヘッドスパ(11.5%)』と続きました。

ファイシャルや脱毛に関しては、美容家電で手軽に効果を得られるものの、それ以上に専門店の方が高い効果を得られるという結果となりました。
しかし、痩身、ヘッドスパに関しては、高い効果を感じるまでに至らなかった方も多い結果から、美容家電を利用するのも良さそうですね。

そこで、「美容家電と併用して体のケアは専門店に行くべきだと思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい(91.0%)』と回答しました。
 

  • 【まとめ】美容家電と併用して専門店でのケアが重要!?

美容家電は価格のわりに満足できるけど、効果はやっぱり専門店の方が高い。
そんな結論が見えてきた調査でした。

しかし、そもそもどちらかを選択する必要はありませんので、高い効果を得られる専門店を利用しつつ、手軽に家で行える美容家電も併用していくことが、最もコストパフォーマンスに優れているのかもしれませんね。
 

  • ムダ毛のないすべすべお肌はエミナルクリニックがオススメ!

今回、「美容家電」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)では、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「美容家電」に関する調査
【調査期間】2022年1月19日(水)〜2022年1月20日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】直近3ヶ月以内に美容家電を購入した女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。