アダストリアのBtoB事業部「ライフスタイルクリエイション」が、創立100周年を記念した関東鉄道の接客制服をプロデュース

株式会社アダストリアのプレスリリース

 「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役会長:福田三千男)のBtoB事業部「ライフスタイルクリエイション」が、創立100周年を迎える関東鉄道株式会社(本社:茨城県土浦市真鍋1-10-8、代表取締役社長:松上英一郎)の29年ぶりとなる接客制服リニューアルをプロデュースいたしました。アダストリアの独自開発素材『FSS』(※1)の特徴である伸縮性と軽量さ、ウォッシャブルなジャージ素材を生かしたファッション性のあるデザインを施し、従業員の方が職務に精励できる制服に仕上がりました。2022年2月16日(水)より、リニューアルされた接客制服の着用が開始いたします。

 アダストリアのBtoB事業である「アダストリア・ライフスタイル・クリエイション」は、これまで培ったノウハウやリソース(デザイン・素材開発・生産・物流)を活かし、企業さまと一緒に新たなビジネスを生み出し、様々なワクワクをつくるプロデュース集団です。
 この度、茨城県を中心に展開する関東鉄道株式会社の創立100周年を記念した、29年ぶりとなる従業員の接客制服リニューアルをプロデュースいたしました。職務の特性やご要望をお伺いし共同開発したこの制服は、100年の歴史を誇る交通運輸業としての格式と頼もしさを保ちつつ、一般の服にも用いられるカジュアルで着心地のよい、アダストリア独自開発素材『FSS』(※1)を使用し、ファッショナブルで現代的な制服に仕上げました。『FSS』は伸縮性に優れた軽量ジャージ素材で、上着(Mサイズ)の場合、従来制服に比べ△21.5%の軽量化を実現しています。機能面では、従業員の衛生面を考慮し、抗菌(制菌)加工を施した上、家庭洗濯が出来る耐久性を備えました。清潔な状態で着用することが期待でき、汚れや汗から発生する悪臭も防止します。
 また、製作過程において、自社内初の3Dモデリストによる3Dシミュレーション(※2)を活用。製品化までの限られた時間の中で、様々な体型の方に合わせたパターンづくりや、専門的な服づくりの知識の有無関係なく全関係者へのイメージ共有を可能としました。さらに、無駄なサンプル製作を抑制し、環境に配慮したものづくりを実現しました。
 こだわりのデザインにおいては、ジャケットの胸のアイコンに社章を施し、管区駅長・区長・営業所長等の制服は袖のラインを3本とし、職制を区分しております。
 今後も「アダストリア・ライフスタイル・クリエイション」は、様々な企業さまと協業し、新しい価値創造に取り組んでまいります。

(※1) アダストリア独自開発素材『FSS(Flexible design Strong Stretch)』について
 織生地に比べ、軽量で伸縮性に優れたジャージ素材。着心地の良さだけでなく、仕立て映えにも優れています。

①何度洗ってもしわにならない。早く乾く。
高い伸縮性があることで洗濯 選択してもしわにならない。
ポリエステル素材で早く乾く。
②よく伸びる。しっかり戻る。
高い伸縮性を持ちながら、元に戻る力も強く、ジャケットや
パンツに加工した際にも肘や膝が出にくい強さを持っています。
③シーンレスに使える。
風合いがよく加工性が高いため、上品なアイテムから
スポーティーなものにも幅広く使用できます。

(※2) 3Dシミュレーションを活用した商品開発

今回、バーチャル上での企画提案から、サンプルチェック、フィッティングを3Dシミュレーションで行うことで、無駄なサンプル製作を抑え、製品化までの時間を短縮し商品開発しました。
アダストリアでは、3Dシミュレーションを活用した生産過程の効率化と3Dモデリストの育成を、積極的に取り組んでいます。

(※3) 接客制服アイテム毎の特徴

写真①)家庭洗濯できるカジュアルな制帽。額部分には吸汗速乾の柔らかい布地を使用しました。
写真②)表生地のみならず、裏地もストレッチ生地を用い可動域を拡げたジャケット。
写真③)伸縮性に優れ、膝抜けしにくいパンツ。ウエストサイズを調整できるアジャスターを配しました。

■関東鉄道について
 関東鉄道グループは、茨城県を中心に、鉄道・自動車・不動産の各事業をはじめ、さまざまな分野で皆さまの暮らしをサポートしております。
 2022年には、創立100年を迎えます。今後も、交通運輸業の基本である安全輸送の確保を最優先に、BMK(ベストマナー向上)推進運動を積極的に実践し「お客様第一主義」の徹底を図るとともに、地域の活性化やまちづくりへの取り組みを通して、全てのお客様から信頼され愛されるグループを目指してまいります。

■アダストリア・ライフスタイル・クリエイションについて
 アダストリアの持つ多様なノウハウやリソースを活かし、企業さまと一緒に新たなビジネスを生み出し、様々なワクワクをつくるプロデュース集団です。アダストリアグループブランドとのコラボレーションや、企業さまの事業支援など、「なんかできない?」というざっくりとした相談からお聞きします。
WEBサイト: http://alc.adastria.co.jp/

■アダストリアについて
 株式会社アダストリア(代表取締役会長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,400店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、ファッションを通じてお客さま一人ひとりの毎日に「もっと楽しい」選択肢をご提案しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。