世界で唯一の植物由来宝石「琥珀」で人と自然を近づける「株式会社ten-sen」と日本最大の琥珀専門企業「久慈琥珀株式会社」が協業。

株式会社ten-senのプレスリリース

​人と有限資源のより良い関係価値を提案する株式会社ten-sen(本社:岩手県久慈市 / 代表取締役:菅野 舞雪 / 以下 ten-sen)は、日本最大の琥珀専門企業、久慈琥珀株式会社(本社:岩手県久慈市 / 代表取締役社長:新田 久男 / 以下 久慈琥珀(株))との業務連携、及びその取り組みについてお知らせいたします。
【琥珀】の「植物由来の宝石」という唯一無二の価値に注目し、『Plant Origin Jewelry』™(商標登録申請中)と冠して、琥珀ジュエリーに特化したブランドを2022年春に発表する予定です。また、国内で唯一久慈市で採掘される宝石【ジェット】を用いた商品開発や、有限資源である琥珀の啓蒙活動などを行っていきます。

 

 
■ 世界で唯一、植物を由来とする宝石「琥珀」とは
琥珀は、数千万年~数億年前、地上に繁茂していた樹木の樹脂が化石化したもので、 世界で唯一の植物を由来とする宝石です。その中でも岩手県久慈市の琥珀は、約9,000万年前を起源とし、商業価値のある琥珀としては世界で最も古いと言われています。
 
■ 岩手県久慈市で生まれたサステナブルな宝石「リファインドアンバー」
9000万年という長い時間をかけてつくられた貴重な琥珀ですが、その繊細さから採掘時に崩れてしまい、原石の7割は商品化できず破棄されていた過去がありました。
悠久の自然が育んだ有限の琥珀だからこそ、その小さな琥珀のかけらも余すところなく活用できるように、久慈琥珀(株)が研究を重ねて生まれたのが「リファインドアンバー」という素材です。精製の過程で不純物を取り除き琥珀の純度を100%にまで高め、天然の久慈産琥珀では困難なサイズや成形の量産を可能としたリファインドアンバー。私たちは、このリファインドアンバーのみを使用することで、サステナブルかつハイクオリティなジュエリーを提案していきます。
 

 
 
■ 業務提携と今後の取り組みについて
代表 菅野が、久慈産琥珀の採掘地であり久慈琥珀(株)が本社を構える、岩手県久慈市出身であることもあり、地場産業をブランドへと昇華させていきたいという想いから、今回の協業へと繋がりました。東日本大震災から10年、コロナ禍で、地域観光はもちろん、帰省すら困難な状況下において、地域に根ざしたブランドの発展を通して地元への貢献も目指します。
 
琥珀の「植物由来の宝石」という唯一無二の価値に注目し、ten-sen では『Plant Origin Jewelry』を冠して、久慈産琥珀に特化したジュエリーブランドを2022年春に発表する予定です。
 
また、新型コロナの影響により、国をまたぐ移動の制限や外国における事業所・工場の操業停止が引き続き予想される状況下において、日本国内で採掘・加工・販売が完結可能でサステイナブルな宝石、久慈産琥珀の需要は今後高まっていくと予想されます。
今後は琥珀素材の提供も行うことで真珠に次ぐ新たなメイドインジャパンのジュエリー素材としての地位確立を目指していきます。また、2021年8月に久慈琥珀(株)より発表された、樹木が化石化した宝石「ジェット」を用いたジュエリーラインの展開を予定しています。
 
ten-sen コーポレートサイト:https://10-1k.jp/
 

 

 
 
■ ten-sen 代表 菅野舞雪 より
「中から見ると平凡なことが、外から見れば魅力的」に思えることがあります。

祖母、母、私、と受け継がれてきた琥珀は、その存在が当たり前すぎて地元にいるときにはその魅力をよくわかっていなかったように思います。大学入学をきっかけに東京に出てきて10年目を迎えた2021年、東日本大震災から10年目の節目でもあったことから地元に対して何かをしたいと思っても、コロナ禍で観光どころか帰省すらもままなりませんでした。そこで、地元を拠点に起業という形で地元に貢献していこうと創業を決意しました。

その時に改めて気づいたのが琥珀の魅力でした。地元岩手では、今でも人の手で少しずつ大切に琥珀を掘り出しています。私たちの手に届くまでに、人にも生き物にも環境にも負担をかけない久慈産琥珀は、もっとも心地よく身につけられる宝石だと考えています。9000万年という長い時間をかけて育まれた琥珀の魅力を、久慈琥珀(株)さんと共に丁寧に掘り出し、世の中に届けていくことで、育まれた時間と同様に、それ以上に長い時間をかけて琥珀が愛されていく未来を目指します。
 

ten-sen 代表 菅野 舞雪ten-sen 代表 菅野 舞雪

 

 

 
 
■ 久慈琥珀株式会社
日本最大の琥珀産地である岩手県久慈市で産出される「久慈産琥珀」の、採掘から加工・販売までを一貫して展開。日本で唯一の琥珀専門博物館を運営しているほか、琥珀専門工場や琥珀採掘体験場も所有。久慈産琥珀以外にも、世界各国の琥珀の加工・販売も行っている。

社名:久慈琥珀株式会社
代表取締役社長:新田 久男
設立:昭和56年9月(操業開始昭和57年4月)
事業内容:琥珀装飾品の製造、加工・琥珀製品等の販売・久慈産原石採掘事業・琥珀博物館運営・レストラン運営
 
 
■ 株式会社ten-sen
人と有限資源のより良い関係価値を提案することを理念に、世界で唯一の植物由来宝石「琥珀」による『Plant Origin Jewelry』ブランドを展開。久慈産琥珀による最初のジュエリーブランドを2022年春に発表予定。また、国内で唯一久慈市で採掘される宝石「ジェット」を用いた商品開発や、有限資源である琥珀の啓蒙活動などを行う。

社名:株式会社 ten-sen
代表取締役:菅野舞雪
設立:令和3年7月
事業内容:琥珀、貴金属及び各種商品の企画、製造加工並びに販売。地域開発事業の企画、実施等。
  
  
 
■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社ten-sen 代表:菅野
E-mail:pr@10-1k.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。