東ハット株式会社発信

東ハット株式会社のプレスリリース

東ハット㈱コロナ禍で行事が減った子供達の思い出を形に残すお手伝い
熟練の帽子職人が一つ一つ手作りでお子様の思い出を形にします

 

NEWS RELEASE
2022年111

この度、1933年創業、フェルト帽や天然草を加工する型物を中心に帽子づくりをおこなってきた東ハット株式会社(東京都北区中十条3-13-3 代表取締役 東浦 通夫)は、コロナ禍の影響で、幼稚園や小学校の行事が思うように出来なかった子供達、親御さんの思い出を少しでも形に残してあげたいと、思い出の通園・通学帽を小さくリメイクするサービス『思い出ハットプロジェクト』を企画しました。2022年1月11日より予約受付をスタートいたします。

  
【取り組みの背景】
今回のコロナ禍で、幼稚園や小学校などで思うように行事ができなかったことにより、子供たちの大切な思い出が減ってしまいました。弊社は年間子供たちの制帽を10万個製造しています。自分たちはこんな時にどんなことができるんだろうと考えました。取引先の幼稚園や、お子さんを持つ親御さんにも直接聞いてみました。その時に言われたのが、今回のコロナ禍で行事が中止になり、通学が減ったことにより帽子があまり傷んでないと聞きました。「なんかもったいないですよね」とお母さんの一人から伺い、それであれば、最小限の経費でそれを小さくリメイクし、お渡しすることがで出来ないか。少しでも思い出を形にしてずっと大切に抱えてもらえるのではないかと考えたのが企画のきっかけです。
                           
【思い出ハットプロジェクトの詳細】
 今回プロジェクトの対象とさせて頂くのは、フェルト製の帽子となります。電話、もしくはメールなどでお申し込みを頂いた後、弊社に帽子を送って頂きます。帽子に付いていた、リボンやスベリやネームを全て分解し、本体のフェルトを実際に被っていた帽子の型に近い小さい木型で、蒸気をかけながらリメイクします。リボンやスベリや品質表示など付いていたものを元のように取り付け完成です。帽子の大きさは、一般的なテディベアや、その他小振りの人形が被れる大きさとします。ご自宅にあるテディベアやお人形に被ってもらい、思い出をいつまでも大切にしてもらえる商品となっています。
 

 

 

【取り組みへの想い】
 モニターとして何人か実際にフェルト帽子をリメイクして差し上げた所、親御さんより子供たちが一番喜んでくれたのが意外でした。私たちは、ただ帽子を製造販売するのではなく、みなさんの思い出と共にあるんだということが実感できました。値段には替えられない、みなさんの心に届くようなサービス、商品開発をこれから力を入れていきたいと思います。小さくリメイクされた帽子がリビングやお部屋に飾ってあることで、いつまでもあの頃の思い出を忘れずに、子供の成長を見守りながら楽しい生活を送って頂けばと思っています。

【商品概要】
商品名:「思い出ハット」
リメイク費用: ¥7500(税込み+送料込み)
※プラスチック容器に梱包してお届けいたします。

【企業情報】
会社名:東ハット株式会社
所在地:東京都北区中十条3-13-3
代  表:東浦 通夫
Web:http://azumahat.com/
電 話:03-3908-3303

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。