育児休業中も「学べる」選択肢を。Fammママ専用スクールを運営する株式会社Timersが従業員を対象に育休スキルアップ補助を導入。

株式会社Timersのプレスリリース

子供がいる女性向けのキャリア・金融教育サービスや、家族アルバムアプリを展開するライフデザインブランド「Famm(ファム)」を運営する株式会社Timers(タイマーズ)(渋谷区 代表取締役社長:田和晃一郎)は、育児休業中の従業員が見聞を広げるために、書籍の購入費用、セミナー・勉強会参加費用、資格取得費用、有料コンテンツ費用などを対象として補助を行う「育休スキルアップ制度」の導入を開始しました

Fammママ専用スクールでは、子供がいる女性が柔軟性のあるキャリアを描けるように、育児休業中の女性やワーキングマザーを対象にオンラインを中心としたシッターサービスつきのスクール運営を行ってまいりました。
また、組織運営の面では、男性従業員の1ヶ月以上の育児休業取得を「義務化」する制度(収入補填がセット)を取り入れ、これからの時代に合わせた育児との向き合い方を推進する取り組みを進めてきました。

育児休業中は「育児・家事だけの生活」ではなく、育児・家事をしながら新しいことへ挑戦したり、職場復帰への準備を整えたり、知識・スキルアップを目指したりと、自分の時間を大切にしたい方もいます。Timersでは、育児休業を取得する従業員が、育児休業中でも無理なくキャリアやスキルアップを目指すことを肯定していくこと、またそういった時間の使い方の「選択肢」があることを示すことの大切さを感じ、今回「育休スキルアップ制度」の導入を決定しました。

育児休業中に自身が興味関心のある領域の学びの時間を持つことは、スキル・キャリアアップに繋がるだけでなく、自分自身と向き合う時間の確保や息抜きの時間にも繋がると考えており、家事・育児だけに没頭することで感じるストレス・閉塞感を緩和する効果もあると考えています。

Timersでは「Happily(幸せに働く)」のカルチャーをより推進していくためにも、今後もより多くのメンバーが時代にあった新しい働き方・生き方をできるような福利厚生制度の導入や環境整備を行うことで、組織づくりを通じて社会に対しての価値を創出していきます。

■育休スキルアップ制度について
育児休業中も見聞を広げるための代金を補助し、育児を並行したスキル・キャリアアップを促進。書籍購入費用、セミナー・勉強会参加費用、資格取得費用、有料コンテンツ費用などが対象となります。尚、Timersでは、育休を取得していない従業員にも同様の補助が適応されています。

■Fammについて
Fammは、お子様の写真・動画のクラウド共有・印刷サービスから、子育て家族の金融リテラシーを向上する子育て費用相談会つき撮影会、子供と一緒に通えるママのためのキャリアスクール、フォトグラファーによる出張撮影などを展開する、子供がいる女性・家族の理想のライフデザインに寄り添うブランドです。

●オフィシャルサイト https://famm.us/
●Fammママ専用スクール https://famm.us/ja/school
●Fammお金の相談会つき無料撮影会 https://famm.us/ja/studio/area
●Famm出張撮影 https://snap.famm.us/

■株式会社Timersについて
株式会社Timersは、家族アルバムアプリ「Famm」をはじめ、子育て費用の相談もできる「Famm無料撮影会」、ママが子供と一緒に通えて、育休中でもスキルアップ・キャリアップを目指せる「Fammママ専用スクール」など、子供がいる女性向けのライフデザインサービスを複数手がけ、「日経ビジネス 未来の市場をつくる100社 2021年版」にも選ばれています。従業員の50%は女性が占め、子供がいる女性・男性も活躍できるよう、ライフスタイルの多様性を受け入れた組織づくりを行っており、男性の育休取得の義務化や男女を対象にした有給育休取得制度、妊活補助や卵子精子凍結補助などの福利厚生制度も導入しています。
https://timers-inc.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。