あらためまして、10YCです。アパレルブランド「10YC」の二次流通サービス「ARATAME(アラタメ)」開始のお知らせ。

株式会社10YCのプレスリリース

アパレルブランド「10YC」を運営する株式会社10YC(東京都墨田区)は、自社商品の二次流通サービス「ARATAME(アラタメ)」を2022年1月8日(土)11時より開始いたします。このサービスは自社で下取りをした商品をクリーニングや染め替えなどの加工をし、あらためて販売をするものです。

  • ARATAME(アラタメ)を始めるきっかけ
  • ARATAME(アラタメ)の具体的な内容
  • 「着る人も作る人も、豊かに」を実現するために

1.ARATAME(アラタメ)を始めるきっかけ
10YCは創業当初からの「自分たちが作った洋服だからこそ、たくさん着てほしい」「せっかく買ってもらったのだから長く着てほしい」という想いで、価格が高くとも、長く使い続けてもらえるように着心地や耐久性にこだわって商品づくりをしてきました。
そして、それを長く着てもらうためにIROHENやTSUGITASHIなどのアフターサービスを用意することで、「一人の人」にどれだけ物を繋いでもらえるかを考えてきました。

しかし2020年の後半くらいからですが、10YCが続けていくにつれ、「一人の人」で繋ぐというだけでは、自分たちが描く世界のすべてを表しきれていない。

「一人でずっとだけではなく、みんなでずっと」
一人でだけはなく、一枚の洋服をどれだけ着てもらえるかも大切なのではないか?と考えるようになりました。

そうやってできたのが、2021年4月に発表した自社商品下取りサービス「THANKYOU BACK」、そして今回発表した自社商品の二次流通サービス「ARATAME」になります。

THANKYOU BACKしてもらった商品をARATAMEで販売をする。
こんなことが自分たちのブランドの中でできたらな、と思っていたことがまた一つ実現します。
ARATAMEを通して、自分たちが作った洋服が、クタクタになるまで着られていく。そんな状態を作っていければいいなと思っています。

2.ARATAME(アラタメ)の具体的な内容
ARATAMEは、THANKYOU BACKにて下取りをした商品をクリーニング、染め替え、リペアなどの加工を施し、あらためて販売をするサービスです。
THANKYOU BACKされたアイテムはアイテムの状態によって大きく2つのパターンに分けられ、それぞれに合った方法で加工、販売されます。

A)クリーニングのみを行い、あらためて販売
このパターンにはTHANKYOU BACKされた商品の状態が良いものやそのままの状態のほうが味わい深いものなどが分けられます。こういった商品はクリーニングのみを行い、あらためて販売をいたします。

 

通常商品の販売価格の70%程度での販売を予定しております。

B)クリーニング+二次加工(染め替え、リメイクなど)を行い、あらためて販売
このパターンにはTHANKYOU BACKされた商品に汚れやヨレなどがあり、クリーニングをしても解決のできないものが分けられます。
こういった商品は汚れがあるものに関しては、こだわりの染色方法で染め替え、汚れを目立たなくしたり、ヨレがあるものに関しては、該当部位の素材を交換し、ヨレを解消し、あらためて販売をいたします。

二次加工にかかった費用を原価に加えた分を販売価格に上乗せをし、販売させていただきます。

これらの商品は2022年1月8日(土)11:00より10YC WEBサイトにて販売が開始されます。
サービスサイトURL:https://10yc.jp/pages/aratame

3.「着る人も作る人も、豊かに」を実現するために
アパレル業界における、服の廃棄・低賃金・工場の人材、後継者不足などの問題に対して、「自分たちにも何かできるんじゃないか?」という想いから、2017年9月22日、「着る人も作る人も豊かに」という理念のもと、10YCは創業しました。
それから、全国の作り手さんとともに、透明性を持って(生産背景・生産工程・原価の見える化)、着心地や耐久性にこだわってものづくりをしてきました。
またその中で、ユーザーさんに長く着てもらうために染め替えやリペアなどのアフターサポートサービスも展開してきました。
今後も自分たちが思い描く社会の実現のために、できることから取り組んでまいります。

■会社概要
企業名 : 株式会社10YC(10YC Inc.)
代表者 : 代表取締役 下田将太
所在地 : 〒130-0026 東京都墨田区両国4-8-1 ダイユービル2F
設立 : 2017年9月22日
事業内容: アパレル商品の企画、製造、販売
URL : https://10yc.jp
お問い合わせ先:info@10yc.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。