【モデルが実践する美容法を徹底調査!】美を維持するために取り組んでいるのは『脱毛』や『エステ』!?プロならではの努力とは

エミナルクリニックのプレスリリース

年齢を重ねるごとに増えていく身体のお悩みですが、特に女性は、お肌や体型などの美容と健康に関するお悩みを持つ方が多いのではないでしょうか。

「ずっとキレイでいたい!」という思いはあるものの、具体的に何か取り組むとなると、「続けるのが面倒くさい」などという理由で諦めてしまっていませんか?

自分に合った方法で、何かちょっとしたことからでも始められたら、モチベーションも上がるかもしれません。
では実際、美しさを保っているモデルたちは、一体どのような美容法をしているのでしょうか。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/)は、女性モデルを対象に、「モデルが実践する美容法」に関する調査を実施しました。

美のプロフェッショナルは普段どういった努力をしているのか、見ていきましょう!
 

  • 9割が実践中!モデルたちの美のための努力

はじめに、美容のための取り組みについて聞いてみました。

「美容のために取り組んでいることはありますか?」と質問したところ、『ある(90.4%)』と回答した方が9割を占めることが分かりました。

さすがは女性の羨望のまなざしを集めるモデルたちですね。
ほとんどの方が、美容のためになにかしらの取り組みを行っていました。

続いて、「美容において気を遣っていることは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『体型の維持(73.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌の手入れ(69.9%)』『ムダ毛処理(60.4%)』と続きました。

体型やお肌など、人目に触れる部分に特に気を付けていることが分かりました。
日々の努力によって、モデルたちの美しさは保たれているのでしょう。
 

  • 美容といえば、やっぱりエステ?最も人気の施術とは

先程の調査で、多くの方が美容への取り組みを行っていることが分かりましたが、具体的にどのようなことを実践しているのでしょうか?

そこで、「美を維持するために取り組んでいることは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『脱毛(57.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『エステ(52.8%)』『食事制限(42.7%)』と続きました。

仕事柄、肌を露出することが多いため、ムダ毛の処理をはじめエステも人気が高いようです。

続いて、「普段から受けている施術があれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『美容鍼(38.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハイフ(33.0%)』『キャビテーション(24.2%)』と続きました。

エステでは、美肌やリフトアップにも期待ができる美容鍼の施術が最も多く選ばれていました。
その他にもハイフ』『キャビテーションなど、最新の技術も選ばれており、美意識の高さが伺える結果となりました。
 

  • やっぱり食事管理も大切!モデルたちが普段食べているものは?

先程の調査では、多くの方が脱毛やエステで美しさを保っていることが分かりました。
では、体の内側を整える“食事”はどのように気を遣っているのでしょうか?

そこで、「食事において気を遣っていることは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『栄養バランス(67.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『カロリー管理(54.5%)』『ビタミンの摂取(49.8%)』と続きました。

普段から美意識の高いモデルたちは、7割近くの方が栄養バランスに気を遣っていることが分かりました。
肌や髪の美しさを保つには、食事が大切であることをきちんと理解しているようです。

続いて、「美容のために積極的に摂取しているものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『生野菜・フルーツ(42.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『プロテイン(40.8%)』『発酵食品(38.5%)』と続きました。

普段の食事で不足しがちな栄養素を積極的に摂取していることが分かりました。
魅力があるモデルは、きちんとした食事管理で内側から輝いているのかもしれません。
 

  • 一番気になる部位はどこ?美容ケアで重視されるパーツ

先程の調査で、美しさを保つためには食事管理が大切であることが分かりました。
特に体のどのパーツを重点的にケアしているのでしょうか?

そこで、「美容のために特に気を遣っている部位はどこですか?(上位3つ迄)」と質問したところ、『顔(63.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『髪(54.7%)』『ウエスト、お腹(36.4%)』と続きました。

6割以上の方がと回答し、半数以上の方がと回答する結果となりましたが、なぜこのパーツを重要視しているのでしょうか?

■顔の美容を特に気遣っている
・第一印象を決める部分だと思うから(20代/岐阜県)
・人の目に触れる機会が多いため(30代/東京都)
・老いが分かりやすい部分だから(40代/福岡県)

■髪の美容を特に気遣っている
・髪が綺麗だと印象が変わるから(20代/神奈川県)
・髪のパサつきや広がりがあると綺麗に見えない(20代/北海道)
・髪にツヤがないと老けてみえるから(30代/静岡県)

などの回答が寄せられました。
顔や髪は一番はじめに人の目に映ることから、その人を印象づける大事な部分なのかもしれません。
 

  • なんだか大変そうな美容ケア、それでも続けたい理由は?

先程の調査で、顔や髪の美容ケアが重視されていることが分かりましたが、脱毛・エステ・美容院・食生活…気をつけることが多くてなんだか大変そうです。

そこで、「美のための取り組みを継続することは大変だと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(55.9%)』『ある程度そう思う(32.8%)』と9割近くの方が大変と考えていることが分かりました。

美容ケアを続けることは大変と感じていても、きちんと美容ケアを続ける理由とは何なのでしょうか?

■どんなに大変でもあきらめない!美しさを維持したい理由とは?
・理想の自分でいる為。女性として輝いていたいから(20代/長崎県)
・綺麗な自分でいることが自己肯定感に繋がっているから(20代/神奈川県)
・仕事にしているので収入に直結する(30代/福島県)
・怠ると結果として出てしまうから(30代/愛知県)

などの回答が寄せられました。

美しい姿で商品をアピールするモデルたちは、自分自身の為でもありながら、努力を続けて仕事に繋げたい思いもあることが分かりました。

美容ケアの大変さも、美しさを維持するためには苦痛ではないのかもしれません。
 

  • 【まとめ】美容のプロならではの努力はたくさん!“キレイ”を維持するために

今回の調査では、9割以上の方が美容のための取り組みを行っていることが分かりました。

美しさを保つため、体型の維持・ムダ毛の処理・肌の手入れ…継続が大変ながらも、人目に触れやすい部位のケアを重点的に行っているようです。

肌の露出も多いモデルには、ムダ毛のないすべすべのお肌は必須ですね。

日々の美容ケアを少しでも軽減し、触れたくなるような美肌を手に入れるために、医療脱毛を取り入れてみることも選択肢のひとつかもしれません。
 

  • ムダ毛のないすべすべお肌はエミナルクリニックがオススメ!

今回、「モデルが実践する美容法」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)では、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手がでない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果の出る医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どのようなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニック女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「モデルが実践する美容法」に関する調査
【調査期間】2021年12月9日(木)〜2021年12月13日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】20代〜50代のモデル(女性)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。