約4割の親が好きだと答えたのはあのロングセラー絵本!好きな絵本のグッズが欲しいと思っている親は多い?

スペース株式会社のプレスリリース

スペース株式会社(本社所在地:三重県伊勢市、代表:野田 貴啓)は、6歳以下の未就学児を持つ親を対象に、「子どもに人気の絵本」に関する調査を実施しました。

子育てをする中で、ほとんどの親御さんが“絵本”を活用しているのではないでしょうか?

本屋さんやネットで絵本を探していると、本当にたくさんの種類がありますよね。
新しい絵本もあれば、自分が子どもの頃に読んでいた絵本に出会うことも少なくないかもしれません。

また、ベストセラーやロングセラーの作品には、絵本だけではなく絵本のキャラクターを用いた雑貨や服など、グッズ展開されているものもあります。
中には、お持ちの方もいるのではないかと思います。

世代を超え、様々な形で親しまれている絵本ですが、今の子どもにはどんな絵本が人気なのでしょうか?

そこで今回、FANCY & HOBBY SHOP『SPACE』https://space-clothing.net/)を運営するスペース株式会社は、6歳以下の未就学児を持つ親を対象に、「子どもに人気の絵本」に関する調査を実施しました。
 

  • 【人気絵本ランキング】子どもに人気No.1の絵本は…

はじめに、お子さんが特に好きな絵本に関して伺っていきたいと思います。

「お子さんが特に好きな絵本を教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、はらぺこあおむし(37.4%)と回答した方が最も多く、次いで『だるまさんシリーズ(27.2%)』『いないいないばあ(23.8%)』と続きました。

昔からロングセラーとして愛され続けている作品がお子さんに人気があるということがわかります。親御さんが小さい頃から見てきた馴染みのある作品だからこそ、お子さんにも購入しているといったケースもあるかもしれません。

では、具体的にその作品のどのような所が好きなのでしょうか?

続いて「お子さんはその絵本のどのような所が特に好きですか?」と質問したところ、『キャラクター(37.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『可愛いイラスト(27.7%)』『ストーリー(25.6%)』と続きました。

この結果から、お子さんはキャラクターやイラストなどの視覚的な好みで絵本を楽しんでいるということがわかります。
ストーリーについて十分理解できる年齢かどうかも関わっていますが、小さいうちは見て分かりやすいものを好む傾向があるようです。
 

  • 【絵本のキャラをグッズでも楽しみたい!】持っているグッズと欲しいグッズ

ここまでの調査の結果、お子さんは絵本のキャラクターが好きだということがわかりました。

では、そんなお子さんが好きな絵本のグッズはお持ちなのでしょうか?

そこで、「お持ちの絵本グッズを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『持っていない(40.2%)』と回答した方が最も多く、次いでおもちゃ(24.4%)』『ぬいぐるみ・クッション(21.8%)』と続きました。

意外にも持っていないという回答が多いことが判明しました。実際に好きな絵本のグッズに出会えていないというケースが多い可能性もあります。
それ以外にはおもちゃやぬいぐるみなど、日常的に使いやすいものを購入している方が多いということがわかります。

実際に絵本グッズを購入している方にとって、絵本グッズの魅力とはどこにあるのでしょうか?

「絵本グッズの魅力はどのような所にありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『子どもが喜ぶ(59.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『イラストが可愛い(49.7%)』『親も楽しめる(25.8%)』と続きました。

やはり、お子さんにとって身近な存在である絵本のキャラクターだからこそ、喜んでくれるという声が多いようです。

イラストが可愛くて絵本を好きになるお子さんが多いため、グッズとして頻繁に触れる機会があることは、お子さんにとっても嬉しく感じるのかもしれません
 

  • 【大人も使えるグッズは欲しい?】パパママが考える、理想の絵本グッズとは?

先ほどの調査結果として、絵本グッズを持っていない人は多い一方で、実際に持っている親御さんにとってはお子さんが喜ぶ所が魅力だということが判明しました。

では、そんな絵本グッズの中でもパパとママが考える理想のアイテムとは一体どのようなのでしょうか?

■パパとママがあったらいいなと思う絵本グッズとは
・靴下:子どもが喜ぶから(30代/女性/専業主婦)
・お皿やお箸:実用的だから(30代/女性/専業主婦)
・歯ブラシ:楽しく歯磨きができるから(30代/女性/看護師)
・ハンカチ:いつも持ち歩けるから(30代/女性/看護師)

などの回答が得られました。

親御さんの視点からすると、実用性のあるものが欲しい方が多いようです。
特に歯磨きや食事など、お子さんがより楽しめる工夫として絵本グッズを利用したいと思っている方が多い印象でした。

先程の調査で、4割の方は絵本グッズを持っていないということが判明しましたが、親御さんが求めているような実用性のある絵本グッズに出会えていないことが原因なのかもしれません。

実用性のあるものだと育児に取り入れることができ、親御さんも一緒に絵本グッズを楽しむことができそうです。

では、実際に親御さん自身は絵本グッズをどのように思っているのでしょうか?

そこで、「お子さんだけでなく、親も使えるような絵本グッズは欲しいと思いますか?」と質問したところ、約6割の方が『思う(59.9%)』と回答しました。

お子さんと一緒に触れている絵本だからこそ、絵本グッズに興味がある親御さんも多いようです。一緒に使えて笑顔になれるようなグッズがあれば購入しようと考えている方が多いのかもしれません。

しかし、意外にも4割は思わないと回答しており、お子さんが喜んでくれることを1番に考えているという方もいるようです。
好きな絵本グッズといっても、デザイン性を重視する人も多いため、実物を見てみないとわからないという声もありそうです。
 

  • 【絵本グッズの情報はどこから知る?】SNSから情報を仕入れている人は多い?

ここまでで絵本グッズはお子さんだけでなく親御さんからも需要があることが判明しました。

実際に様々な絵本グッズが登場し購入している方も多くいらっしゃいますが、では、そういった情報は一体どこから仕入れてくるのでしょうか?

そこで、「絵本や関連グッズの情報は主にどこで収集していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ネットで検索する(35.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『店舗(31.3%)』『Instagram(29.4%)』と続きました。

ネットやSNSなど検索機能を使い、お子さんが好きな絵本アイテムに関する情報をゲットしている方が多い印象です。
通販で購入できるアイテムも豊富にあるため、ピンポイントで好きな絵本に関する情報収集する手段として利用されています。

一方で店舗という回答も多くあり、人気絵本のグッズに偶然巡り合えて購入できたというケースや、良くコラボレーションしているブランドを随時チェックするという手段もあるようです。
もっと気軽にお子さんが好きな絵本グッズを手に入れられるよう、ネットワークの輪が広がっていくことに期待したいです。
 

  • 【まとめ】人気絵本を可愛いグッズでも楽しんでみては?

今回の調査の結果、お子さんは絵本をキャラクターや可愛いイラストで好きだと感じていることが多いため、絵本グッズとしての需要もあるということがわかりました。

しかし、一般的なアニメなどのキャラクターと比べるとまだまだ品数が少ないことや、自らインターネットでの情報収集をしないと販売情報が入ってこないということもあり、絵本グッズを持っていないという方も多いということもわかりました。

その一方で、お子さんが日常的に使用できるようなグッズを必要としている親御さんが多く、親子で楽しめるようなグッズにも興味を示している方が多い印象です。

人気の絵本のグッズは今もこれからも展開が進んでいくと思いますので、お子さんと一緒に楽しめるような可愛い絵本のグッズを見つけてみてませんか。
 

  • 人気絵本とのコラボグッズを展開する『SPACE』

今回「子どもに人気の絵本」に関する調査を行ったのは、FANCY & HOBBY SHOP『SPACE』https://space-clothing.net/)を運営するスペース株式会社です。

『SPACE』では、後藤美月先生の絵本「おなみだぽいぽい」とのコラボ商品を展開しています。
後藤美月先生は、書籍や雑誌で挿絵を描かれるイラストレーターとして活動している今注目の次世代絵本作家さんです。
先日、絵本専門雑誌MOEでも特集された後藤先生の代表作「おなみだぽいぽい」とのコラボ商品を一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

SPACE×後藤美月 コラボ商品
『SPACE』では、親御さんも楽しめる後藤美月先生の絵本「おなみだぽいぽい」とコラボした、Tシャツとウエストポーチを販売しています。

パンの耳を加えたハトのプリントと、裾の部分に施されたネズミの刺繡がポイントになっているTシャツを一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

また、パンの耳柄とハト柄のウエストバッグは、後ろ部分のポケットの他、内側や両サイドに隠れた小さなポケットが付いているため、使い勝手も抜群です。

※「おなみだぽいぽい」Tシャツは、大人サイズのみの展開となっております。

 

「おなみだぽいぽい」とのコラボ商品以外にも、SPACEではせなけいこ先生の「ねないこだれだ」や、かこさとし先生の「からすのパンやさん」などの他の絵本とのコラボ商品も多数ご用意しております。

 

お子さんが喜ぶ、可愛い服をお探しの方はぜひ、『SPACE』で探してみるのはいかがでしょうか?

■SPACE:https://space-clothing.net/
■後藤美月公式HP:http://www.zukkeenee.com/
■楽天市場店:https://item.rakuten.co.jp/space-clothing/c/0000000117/
■お問い合わせ:https://apocalypse.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_id=PA01113550

各種SNSアカウントはコチラ
■Twitter:https://twitter.com/space_clothing
■Instagram:https://www.instagram.com/apocalypse_art/

調査概要: 「子どもに人気の絵本」に関する調査
【調査期間】2021年11月26日(金)~2021年11月29日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,035人
【調査対象】6歳以下の未就学児を持つ親
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。