靴の中に和の空間、「畳ローファースリッパ」 世界同時発売!

Liberatoのプレスリリース

https://www.makuake.com/project/tatami_loafer/
 シューズブランドを展開するLiberato(東京都江東区)は、インソールに畳を使用した「畳ローファースリッパ」の販売を、国内クラウドファンディングサイト「Makuake」、及び海外クラウドファンディングサイト「Indiegogo」にて、本日より開始します。
 「畳ローファースリッパ」は、吸湿性・吸臭性・抗菌性等に優れた日本の伝統素材・畳(九州産)をインソールに使用した、リラクシーなスリッパタイプのローファーです。ミモザ等の植物由来のベジタブルタンニンで鞣した、「日本エコレザー基準(JES)」に適応する国産エコレザーを使用しており、厳選素材を日本有数の靴産地・奈良の職人のハンドメイドで仕立てています。

 

  • 「畳-TATAMI-ローファースリッパ」の5つのこだわり

1.     足を締め付けから解放!1秒で履けるローファースリッパ

さっと足を通すだけで履ける、かかとのない快適なスリッパスタイルのローファーです。足を締め付けることなく、簡単に脱ぎ履きできます。コインローファーの洗練されたトラッドなフェイスに、スリッパのラフさがプラスされ、肩の力を抜いた大人のこなれ感を演出します。また、上質な国産エコレザーのアッパーと、爽やかな畳インソールのコントラストが、これまでにない和モダンな雰囲気を醸し出しています。
フロントにはブランドアイコンの「L」をあしらい、アイコニックなデザインです。

2.     ムレ・においを防ぐ国産い草(畳-TATAMI-)インソール

 平安時代から日本の生活に馴染んできた畳。畳と、その素材であるい草には様々な天然の効果があります。
主に、ムレを防ぐ吸湿性、においを防ぐ吸臭性、細菌を防ぐ抗菌性、踏み心地のある弾力性、保温・断熱性、リラックス性等の効果があるとされています。(*1)
このような効果から、中敷きに九州産(熊本・福岡)のい草を使ったインソールを採用しました。素足でも快適に過ごせる機能性を実現します。
また、インソールにはもとは捨てられていた畳の端材を使用しています。廃棄物に新しい価値を与え、生まれ変わらせるアップサイクルを行っています。(*2)

※1 畳インソールは株式会社イケヒコ・コーポレーション(福岡県三潴郡)より提供を受けています。
    効果については以下のページを参照ください。https://www.ikehikoshop.jp/good-point
※2 端材のため27cmまでがアップサイクル対応です。

3.     日本エコレザー協会認定!国産極やわエコレザー

国内で育った成牛(ステア)の皮のみを使用したレザーです。食用となる家畜動物の命を無駄にすることなく、その皮を副産物として最後まで有効活用しています。
その中でも「日本エコレザー基準(JES)」に適応した、人と環境に優しいエコレザーを使用しています。エコレザーとは、「製品の製造・輸送・販売・再利用」までのサイクルで、厳しい基準をクリアした環境への負荷が少ないと専門機関に認められた革です。
ポイントは、皮から革へと生まれ変わる過程の鞣しにあります。世界で生産される革のほとんどは金属系の化合物を使って大量に鞣す「クロム」が使用されていますが、適切な管理を行わないと極めて毒性の高い物質に変化することや、水質汚染の原因になるおそれがあります。
一方、本製品では、ミモザ等の植物由来の「ベジタブルタンニン」で鞣した革を使用しています。タンニン(渋)に長期間漬け込み成分を浸透させることで、収縮が少なく丈夫で、使うほどに馴染む革となります。経年で深い色合いに変化するため、自分だけの革を育てていく趣きがあります。

4.     抜群の安定感と耐久性を誇るビブラム社タンクソール

アウトソールには、イタリア発祥のVibram(ビブラム)社のタンクソールを使用しています。もとは登山用のソールとしてスタートしたブランドのため、優れた機能性を誇ります。
足元が悪い時でもしっかりと地面をグリップして滑りにくく、厚さ3cmのソールは衝撃吸収力が高く、耐久性に優れています。
また、ビブラムソールは高級感やデザイン性も特長です。ラグジュアリーブランドの靴にも数多く採用されており、世界中のファッショニスタから厚い支持を得ています。

5.     厳選素材を職人のハンドメイドで仕立てる

農家の副業として江戸時代に奈良で発展した草履産業。今でも奈良は日本有数の靴産地となっています。本製品は、奈良県大和郡山で70年以上にわたり靴を作り続けている工場の、熟練の靴職人によって1足1足丁寧に作られています。
本製品の木型は、甲高幅広な方が多い日本人の足をベースにしており、ローファーの美しい曲線を保ちながら、しなやかに足にフィットする設計になっています。

 

  • 背景

洋室の普及により畳のある住居は減少し、需要が縮小しています。また、安価な海外産のい草の輸入が増加し、現在国内で販売されている畳のおよそ8割が中国からの輸入品となっています。
い草は、全国生産量の90%以上が熊本県内で生産されています。しかし、2002年には1,340戸あった生産農家は、2020年には363戸に減少。(*3) 国内におけるい草・畳文化の維持・継承は、危機的な状況と言えます。

(*3) いぐさ(畳表)をめぐる事情 令和3年7月 農林水産省

 国産と海外産のい草・畳には、品質の違いがあります。大きな違いは、い草内部の密度です。国産い草の断面は繊維が詰まっており、表皮も厚く丈夫です。そのため耐久性に優れており、弾力がありしっかりとした踏み心地があります。
香りにも違いがあり、国産の畳にはい草本来の干し草の香りが感じられます。見た目も色ムラがなく、長く使っていただいてもツヤが損なわれない美しい畳です。

当社は、毎日履く「靴」に形を変えて、畳の心地よさを再発見してもらい、日本の畳・い草文化を守っていくための力になりたいと考えています。

 

  • 着用シーン

さっと履いてサマになる、オフスタイルの新定番
ラクさは譲れない。だけど大人っぽく、綺麗めに見せたい。
両方を兼ね備えた1足は、つい毎日選んでしまうほど使いやすいです。

   麻シャツに合わせた大人の休日スタイル         近所の買い物や散歩でもさっと履いてきまる   麻シャツに合わせた大人の休日スタイル         近所の買い物や散歩でもさっと履いてきまる

     ヒールレスでもワンピースを綺麗に           スカートと合わせても大人っぽい     ヒールレスでもワンピースを綺麗に           スカートと合わせても大人っぽい

  
ビジネスカジュアルスタイル
オフィススタイルもリラックス傾向にある今、きちんと感とラフ感を両立したローファースリッパが、ニューノーマルなライフスタイルにマッチします。

    スーツに合わせても違和感のない上質感       春夏の職場やカフェでのテレワークも爽やかに    スーツに合わせても違和感のない上質感       春夏の職場やカフェでのテレワークも爽やかに

 

    ビジネススタイルのほどよいハズしに最適         都会的で時代にあった洗練デザイン    ビジネススタイルのほどよいハズしに最適         都会的で時代にあった洗練デザイン

  • 製品仕様

■  素材   :  アッパー / ステア(成牛) 本革エコレザー
         インソール / 国産い草
         アウトソール / ビブラムタンクソール
■  生産国   : 日本
■ カラー    : ブラック/ブラウン
■ サイズ  : 22㎝~28㎝(ユニセックス)

※サイズ交換やソール交換も承っています。
※詳細は右記ページを参照ください。 https://www.makuake.com/project/tatami_loafer/
 

  • 販売概要

■  販売期間   : 2021年12月14日~2022年1月30日
■  販売場所   : Makuake   https://www.makuake.com/project/tatami_loafer/
            Indiegogo  https://igg.me/at/liberato
■  提供価格   : クラウドファンディング特別価格 26,330円~

※お届けは、素足で履けるようになる春頃を予定しています。
※詳細は各サイトにてご確認ください。
※記載の金額は税込金額です。

あわせて、「畳ローファースリッパ」を取り扱う販売パートナーを募集します。
公式サイト窓口よりお問い合わせください。https://thebase.in/inquiry/liberatoshoe-base-shop
 

 

コロナ禍において働き方やライフスタイルを改めて見つめ、日常に寄りそう本当に良いプロダクトを日本の物作りを通して発信していきたい。そのような思いで、Liberatoは2021年にコンサルティング会社出身のディレクターを中心とした、異業種のメンバーによって立ち上がりました。
身体が自然と求めてしまうような心地よい靴を、できる限り環境負荷を与えないサステナブルな選択によって生み出してまいります。
また、国内のい草・畳産業が縮小する中、新たな形で畳の魅力を再発見してもらうことで、文化を守っていくための力になりたいと考えています。
本製品を、日本に留まらず世界に向けて発信してまいります。https://www.liberato.jp/
 

 

<参考情報> 畳の効果
ムレを防ぐ吸湿性
 └い草は綿の2倍以上の吸湿力があります。靴の中にこもる不快なムレを防ぎます。
においを防ぐ吸臭性
 └足に汗をかいた時も、においのもととなる原因物質を減少させ、消臭します。
細菌を防ぐ抗菌性
 └水虫や足のにおいの原因となる細菌に対して効果があるという研究結果が出ています。
踏み心地のある弾力性
 └い草は1本1本に繊維が詰まっており、ふかふかした心地よい踏み心地があります。
保温・断熱性
 └い草の断面はスポンジ状になっており、冷たい空気を遮ってくれます。
リラックス性
 └い草には木の芳香成分が含まれ、癒しや安らぎを与える効果があります。

 

                                                以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。