H&M、古着回収サービスの紙製クーポンをデジタルクーポンへと完全移行

H&Mのプレスリリース

H&Mは、2013年より国内全店舗で実施している古着回収サービスのクーポンを完全デジタル化することを発表します。
 

H&Mの古着回収サービスは、埋め立てや焼却される衣類を減らし、新たな資源として再利用することを目的として、ブランドや状態を問わず、不要になった衣類を回収するサービスで、1袋のお持ち込みにつき、次回3,000円以上のお買い物時にご使用いただける500円OFFのクーポン1枚と引き換えるものです。

 2021年3月からは、H&Mのロイヤリティプログラム「H&Mメンバー」にご登録いただいているお客様には、従来の紙製のクーポンに代わって、H&M公式オンラインストアでもご利用いただけるデジタルクーポンの付与を開始しました。さらに、お客様の環境に配慮した選択・行動を推奨するために導入したConscious(コンシャス)ポイントを20ポイント付与しています。

 

そしてこの度、よりサステナブルな配布方法を目指して、2021年12月31日をもって紙製クーポンの配布を終了することを発表いたします。2021年1月1日以降に古着回収サービスに参加されたお客様には、H&Mメンバーにご登録いただくことで、1袋のお持ち込みにつき500円OFFのデジタルクーポン1枚(1日最大2枚まで)とConsciousポイント20ポイントが付与されます。2021年12月31日までに配布された紙製クーポンは、2022年1月31日まではこれまで通りご使用いただけますが、2022年2月1日以降はご使用いただけませんのでご了承ください。
 

デジタルクーポンデジタルクーポン

紙製クーポンからデジタルクーポンへの移行期間
2021年12月31日:紙製クーポンの新規配布を終了
2022年1月1日以降:H&Mメンバーに登録の上、デジタルクーポンでの配布のみ
2022年1月31日:紙製クーポンの利用可能期間の終了
2022年2月1日以降:デジタルクーポンへの完全移行
 

  • 【古着回収サービスについて】

H&Mでは、今ある資源を最大限に活用し、廃棄物を最小限に抑える循環型ファッションを目指して様々な取り組みを行っています。その中でも代表的な取り組みの一つとして2013年に開始した古着回収サービスでは、ブランドや状態を問わず、不要になった衣類を回収しています。擦り切れたタオルや穴の空いた靴下などに加え、不要になったシーツやカーテンなどのホームテキスタイルも受け付けています(皮革製品やシューズ、アクセサリーは回収対象外)。

回収した衣類は、300以上の基準に従ってリウェア、リユース、リサイクル、エネルギーに仕訳けられ、廃棄されるものは一切ありません。
日本では2013年に開始以来、2020年度末までに累計で5,653 トンの古着を回収しています。
 

不要になった衣類を店舗まで持参してくださったお客様への感謝の気持ちを込めて、また、古着にも価値があるというメッセージをお届けすることを目的として、1袋のお持ち込みにつき、次回3,000円以上のお買い物時にご使用いただける500円OFFクーポン1枚(1日最大2枚まで)と引き換えています。クーポンは一回のお会計につき最大2枚まで使用いただくことができ、有効期限は発行から1年間となります。

デジタルクーポン利用方法
デジタルクーポンは、国内のH&M全店舗または公式オンラインストア(hm.com)にてご利用いただくことができ、セール商品を含むすべての商品が割引の対象となります(H&Mギフトカードのご購入は対象外)。店舗でご利用の際は、お会計時に公式アプリの参アカウントの特典ページよりクーポンを有効化の上、スタッフにご提示ください。有効化後、15分間のみ使用可能となります。公式オンラインストアでのご利用の場合は、チェックアウト前にクーポンを選択し、ショッピングバッグに適用いただくことで、割引が反映されます。
 

  •  ​【Conscious(コンシャス)ポイント】

循環型ファッションを目指す中で、H&Mではお客様と共に取り組むことが必要不可欠だと考えています。そこで、H&Mメンバーの環境に配慮した行動・選択を推奨するため、2021年3月にConscious(コンシャス)ポイントを導入しました。マイバッグの持参(またはショッピングバッグの購入辞退)、古着回収サービスへの衣類の持ち込み、サステナブルな素材から作られた商品(グリーンタグ付)の購入など、H&Mメンバーがサステナブルな行動・選択をした際にポイントを付与するものです。
 

Conscious(コンシャス)ポイントの獲得履歴画面Conscious(コンシャス)ポイントの獲得履歴画面

Consciousポイントの詳細については以下よりご覧いただけます。
https://about.hm.com/ja_jp/news/general-2021/hm-conscious-points.html
 

  • 【H&Mメンバー】

「H&Mメンバー」は、 H&Mをご愛用いただいているお客様への還元、 そして、 H&Mにおけるカスタマー・エクスペリエンスの向上を目的として、 2017年にアジア初の導入国として日本での展開を開始しました。 これまでに、 国内・海外で行われるイベントへのご招待、 人気コレクションやデザイナーコラボレーションアイテムの先行ショッピング、 メンバー限定優待サービスなど、 幅広い特典を提供しています。

H&Mメンバーについての詳細は以下リンクよりご覧いただけます。
https://www2.hm.com/ja_jp/member/info.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。