満足度の高い『幼児・小学生 学習教室』『幼児教室 知育』『家庭教師』ランキング発表 

オリコン株式会社のプレスリリース

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『幼児・小学生 学習教室』『幼児教室 知育』『家庭教師』についての満足度調査を実施し、12月1日(水)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。

 

各ランキングの結果は以下の通りとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーー

※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

【TOPICS】
■『幼児・小学生 学習教室』 【花まる学習会】が2年連続総合1位を獲得
■『幼児教室 知育』 【EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー】が初の総合1位を獲得
■『家庭教師』 【学研の家庭教師】が、3年連続総合1位を獲得

【各評価項目】
・幼児・小学生 学習教室(全9項目)・・・「入会手続き」「学習効果」「適切な受講料」
「先生」「学習コース」「教材」「教室環境」「通いやすさ・治安」「サポートの充実さ」
・幼児教室 知育(全9項目)・・・「入会手続き」「学習効果」「適切な受講料」
「先生」「カリキュラム」「教材」「教室環境」「通いやすさ・治安」「サポートの充実さ」
・家庭教師(全7項目)・・・「事務スタッフ」「学習アドバイザー」
「カリキュラムの充実さ」「講師」「授業の受けやすさ」「成績向上・結果」「適切な受講料」
ーーーーーーーーーーーーーーー
■『幼児・小学生 学習教室』 【花まる学習会】が2年連続総合1位を獲得

『幼児・小学生 学習教室』の満足度調査は、2018年から実施し、今回で4度目。総合1位となったのは、【花まる学習会(株式会社 こうゆう 本社:埼玉県さいたま市)】で2年連続での獲得となりました。評価項目では、全9項目中8項目で1位を獲得し、特に「先生」の項目で他項目と比べ、79.0点と高得点となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
~保護者からのコメント~
「MVPや〇〇大賞など、いろいろな賞があるので、子供の目標になっており、やる気につながっている。いろいろな季節ごとのイベントがある点が良かった(40代/女性)」
ーーーーーーーーーーーーーーー

■『幼児教室 知育』 【EQWELチャイルドアカデミー】が初の総合1位を獲得

2016年以来、4度目の調査(2018年、2019年は発表せず)となる『幼児教室 知育』。今回、初の総合1位となったのは【EQWELチャイルドアカデミー(株式会社EQWEL 本社:大阪府大阪市)】でした。評価項目別では、全9項目中、「カリキュラム」「サポートの充実さ」の2項目でも1位を獲得しています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
~保護者からのコメント~
「少人数制だったので、一人一人先生のサポートをしてもらえて、学習力が身についた(30代/女性)」
「未就園前に小さな集団での協調性や競争力など、経験出来たと思う(30代/女性)」
ーーーーーーーーーーーーーーー

■『家庭教師』 【学研の家庭教師】が3年連続総合1位に

今回で8回目の調査となる『家庭教師』の満足度調査。総合1位となったのは3年連続で【学研の家庭教師(株式会社学研エル・スタッフィング 本社:東京都豊島区)】でした。さらに、全7つの評価項目のうち、「事務スタッフ」「学習アドバイザー」「適切な受講料」の3項目でも1位となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
~保護者からのコメント~
「受験勉強の仕方がわからなかったので、経験している方からのアドバイスがあって良かった(50代/女性)」
「根気よく教えてくれて、親身になってくれた(40代/女性)」
ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 幼児・小学生 学習教室
■回答者数:1,017人 ■調査企業数:6社 ■規定人数:100人以上
■定義:幼児・小学生を対象に、自社が運営管理を行う教室でオリジナル教材を用いて、国語・算数・英語といった教育を提供している企業
ただし、以下は対象外とする
1)幼稚園・小学受験対策専門の教室 2)中学受験・公立中高一貫校対策専門の塾 3)高校受験対策の塾
4)一部の教科のみを扱っている教室(英語・英会話教室など)
■調査期間:2021/07/13~2021/07/19
■調査対象者
性別:指定なし 地域:全国
年齢:男性22~69歳 女性20~69歳
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に、対象の教室に幼児または小学生の子供を半年以上通わせたことのある保護者
2)通わせる教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
■URL:https://juken.oricon.co.jp/rank-supplementary-school/
ーーーーーーーーーーーーーーー
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 幼児教室 知育
■回答者数:1,187人 ■調査企業数:15社 ■規定人数:100人以上
■定義:小学生未満の子供を対象に、知育を目的とした教育を週1回程度の頻度で提供している企業
ただし、音楽やスポーツ専門の教室を提供している企業は対象外とする
■調査期間:2021/06/25~2021/07/12、2020/08/12~2020/08/24
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性20~69歳、女性18~69歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、対象の教室に小学生未満の子供を半年以上通わせたことのある保護者
2)通わせる教室の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人
■URL:https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-school/intellectual/
ーーーーーーーーーーーーーーー
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 家庭教師
■回答者数:1,311人 ■調査企業数:19社 ■:50人以上
■定義:家庭に訪問して学習指導を行う教師を派遣している家庭教師サービス(事業者)
■調査期間:2021/08/02~2021/08/10、2020/07/13~2020/07/27、2019/07/09~2019/07/16
■調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性30~69歳、女性28~69歳 地域:全国
条件:過去5年以内に3ヶ月以上家庭教師(個人を除く)を利用したことのある人の保護者
■URL:https://juken.oricon.co.jp/rank-tutor/
ーーーーーーーーーーーーーーー
オリコン顧客満足度®とは

オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに184ランキング、延べ284万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。

貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。

■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:
「オリコン顧客満足度®」「oricon ME(オリコンエムイー)」による調査である旨をご記載ください。
・リンクの記載:
Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページ
(https://juken.oricon.co.jp/rank-supplementary-school/)
(https://juken.oricon.co.jp/rank-kids-school/intellectual/)
(https://juken.oricon.co.jp/rank-tutor/)
のリンク設置をお願いいたします。
その際、以下のランキング名をアンカーテキストとしてご使用いただけますと幸いです。
2021年␣オリコン顧客満足度(R)調査␣幼児・小学生␣学習教室␣ランキング
2021年␣オリコン顧客満足度(R)調査␣幼児教室␣知育␣ランキング
2021年␣オリコン顧客満足度(R)調査␣家庭教師␣ランキング
(␣=半角スペース)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。